人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

新しい価値観

新しい価値観_a0154765_7272712.jpg

この人誰だか知っていますか。

日本だとTシャツのデザインであったり、

ポスターなどで見たことある人が多いんじゃないかな。

僕もそのような人の一人でした。


数年前に彼(チェ・ゲバラ)についての映画が上映されたことにより、

もしかしたら今はけっこうな人が彼について知ってるかもしれませんが、

僕は興味がなく映画を見ようともしなかった人なので、

本当に少しのことしか知りませんでした。
(キューバ革命にかかわっていた・・・とか。)


そんな僕は彼が幼い時代を過ごしたという家に行ってきました。

その家はAlto Graciaという町にあります。

ここはCordobaから約45分の自然いっぱいの避暑地で、

夏にはたくさんの人がここを訪れるらしいです。
新しい価値観_a0154765_11461250.jpg


小さなころから重度の喘息を持っていたゲバラを思い、

両親は自然に囲まれたこの地に治療のために移り住むことにしたらしいです。

彼はその後、医学部に入学します。
新しい価値観_a0154765_1147770.jpg

新しい価値観_a0154765_11474792.jpg
新しい価値観_a0154765_11482171.jpg

新しい価値観_a0154765_115184.jpg

彼は大学時代、モーター付き自転車でアルゼンチン南部を旅行しました。
新しい価値観_a0154765_11491198.jpg

裕福な家庭のなかで育った彼でしたが、

彼はその旅行中、ひどい貧富の差、

原住民が苦しい生活をしているのを初めて目のあたりにしました。


またバイクで南米を旅行していた際に、
新しい価値観_a0154765_11495645.jpg

虐げられていたボリビアの原住民たちがボリビア革命により

自由を獲得し、彼らが歓喜の中にあるのを見て大きな衝撃を受けました。

その後、彼は一人目の妻となる女性活動家、

イデラ・ガデアの影響もあり社会主義に目覚めていきます。

そう、彼はマルクス主義者=共産主義者です。


アメリカの影響を色濃く受けた僕は(日本の教育?)、

「共産主義=悪」みたいなイメージを持っていましたが、

彼について知ることにより共産主義について少し考え方が変わりました。


Wikipediaによると共産主義とは、

「資本家的私的所有の廃絶を目指す思想および運動である。

生産手段(会社など)を私的所有から社会的所有に変え、

人間による人間の搾取を廃止することによって、

各人の自由な発展が万人の自由な発展の条件となるような

協同社会が可能になるとしている。」


つまり僕の理解では、

みんなが平等に幸せに暮せるような社会を作ろう!ってことな気がする。


ゲバラは南米を旅行し、

不当に扱われる人たちをみてこのままじゃいけないと強く感じたのだと思います。

その中で彼がたどりついたのがマルクス主義だったわけです。

みんなが平等に幸せに暮らせる社会を求めて・・・。

そんなゲバラを僕はかっこういいなーと思いました。


彼は最後まで戦い続け、最後はボリビアで捕まり殺されてしまいました。

彼は最後までみなが平等に暮らせる社会の実現のために、

民衆のために、苦しむ人たちのために戦い続けました。


ゲバラはニューヨーク滞在中のインタビューでこう答えました、

「バカらしいと思うかもしれないが、

真の革命家は偉大なる愛によって導かれる。

人間への愛、正義への愛、真実への愛。

愛の無い真の革命家を想像することは不可能だ。」


彼は愛を持って革命を実行しようとしたのです。


可能不可能は別として共産主義に対する考え方が変わりました。

共産主義(社会主義)は悪いものだと思い込んでいたけれど、

共産主義は考えた人たちや、支持した人たちは

よりよい世界を作りたいと心から思いその社会の実現を望んだんだろうと思います。


Alto Gracia行きは前日に決定し、

近いし時間もあるから・・・っていうそんないい加減なものだったけど、

来て良かった!って心から思えました。


僕の旅の目的の一つはいろいろな価値観に触れることです。

自分にない考えに触れることです。

ここAlto Graciaで僕はまた新しい価値観に触れることができました。
新しい価値観_a0154765_11515913.jpg




余談ですが、

Alto Graciaにはイエズス会が建てた教会と宿舎があり、

そこはCordobaの大学や教会と一緒に世界遺産に登録されましたものです。
新しい価値観_a0154765_11523318.jpg
新しい価値観_a0154765_11525593.jpg

by world_journey | 2010-03-14 12:00 | 6.アルゼンチン編
<< 首都 ブエノスアイレス コルドバの世界遺産 >>