人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

祝・10カ国目

この旅10カ国目となるブラジルに入国しましたー!!

1年半かけて中南米・南米を旅行している方に比べると、

どれだけ超特急で進んでいるのかおわかり頂けるかと思います。

中南米・南米は面白い国が多いのでじっくり楽しみきろうと思ったら、

それぐらいは簡単に過ぎてしまうのだろう・・・と思います。


これまでアメリカ、メキシコ、エクアドル、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、

チリ、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジルと旅を続けて来たけど、

どこの国も昨日のことのように鮮明に覚えています。

数えてみるとこれまで44都市を訪れているみたいです。


初めてのスペイン語の国であるメキシコを訪れた時は、

正直帰りたい・・・と思ったこともありました。

言葉が通じない、治安が悪い、銃・・・、

これまで経験したことないことばかりだったメキシコでの1日目の夜は、

恐怖で眠れなかったことを覚えています。

あの時は1年って長いな・・・って後悔も少ししました。

でも今は楽しくやってます。

恐怖や危険ともうまく付き合いながら、

有意義な時間を過ごすことができています。


実際、今いるブラジルの母国語はポルトガル語で、

アルゼンチンとは違い英語が通じることはほとんどありません。

でもなんとかジェスチャーで生きています!

今日は酔い止めと下痢止めの薬を買ったのですが、

下痢のジェスチャーと吐く真似などをしたら、

大爆笑されながらも欲しい薬が買えていました。
(帰ってネットで薬について検索してみた)


中途半端にしゃべれるよりもまったくしゃべれないほうが、

心が通じる気がする・・・と誰かが言っていましたが、

ホントだなーと少し思いました。

下痢と吐くジェスチャーは大爆笑を呼びましたが、

みんな一生懸命僕の言いたいことをくみ取ろうとしてくれて、

そうしていると心が近づく気がしました。
by world_journey | 2010-03-29 12:00 | 10.ブラジル編
<< イグアスの滝(ブラジル側) 日本人宿 >>