人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

ナイル川西側の遺跡群

今日はナイル川の西にある遺跡群のうち、

王家の谷、ハトシェプスト葬祭殿、王妃の谷、メノス像を見て回るツアーに参加しました。

ちなみに今回は前回ほど体調悪くないです。笑


僕はそのなかでも王家の谷が一番好きでした。

しかし王家の谷は入場から写真撮影が禁止らしく、

カメラは車内に置いていかなければならず、

写真ゼロです。

王家の谷はなんかロマンというかそんなものを感じました。

個人的にはもっとゆっくりたくさん王家の谷は見たかったかな。


ハトシェプストは女性最初の王となった人らしいのですが、

後の王に嫌われており、

めちゃくちゃに葬祭殿をぶっ壊されたらしいのですが、

今は85%修復に成功したそうです。

記憶が確かではないのですが、

女王になるために、

旦那さん(王)が死んだあと、

すぐに王になった弟と結婚し、殺害し、

自ら女王となったらしい。

で、その力を奪われたくなかったからその後誰とも結婚しなかったらしい。
(間違ってたらごめんなさーい)
ナイル川西側の遺跡群_a0154765_685357.jpg
ナイル川西側の遺跡群_a0154765_692415.jpg
ナイル川西側の遺跡群_a0154765_695211.jpg
ナイル川西側の遺跡群_a0154765_6102732.jpg
ナイル川西側の遺跡群_a0154765_6105790.jpg
ナイル川西側の遺跡群_a0154765_6112681.jpg



王妃の墓は、王家の墓のファミリーバージョンで、

王妃や子どもたちが埋葬されている場所です。

ここにスーパー保存状態のよいお墓があるらしいのですが、

入場するのに5000ドル政府に払い、

その後また高い入場料まで払わなければいけないらしい。

ガイドいわく、

これまで見た訪問者はすべて日本人だったらしい。

どこかの社長か、貯金が溜まった年配の方かな??

ちなみにここも写真撮影禁止です。


結構あっという間にツアーは終了し、

ルクソールの2日間が終了しました。


実は今日はこの後、バスに19時間揺られ、

世界的に美しい海と言われている紅海に向かいます。

ここはダイバーの憧れと言われるほど海がキレイらしいです。

ダイビングも安いらしいけど、

僕はシュノーケリングぐらいかな。
by world_journey | 2010-06-02 12:00 | 16.エジプト編
<< エジプト8日間 ルクソール >>