人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

出会いが出会いを

イスラエルで出会った子に

ハマのミックスジュースが美味しい!と聞いていたので、

予定を変更してシリアのハマという町に来ています。

ミックスジュースのために1日トルコ行きを引きのばしてもいいものか・・と

出発の直前まで考えていましたが、

そういうのもありだろう!と勢いで来て、

結局、すごく気に入って2泊もしちゃいました。
出会いが出会いを_a0154765_13112490.jpg


シリアは人はとても親切だ!!

ということをよく旅中に聞いていたけど、

ここハマはその言葉を強く感じさせてくれる素晴らしい場所でした。

人に癒されて癒されて・・・、

1泊しかしないで次に進むのはもったいないだろう!!

と日程に厳しく旅をしてきた僕の気持ちを大きく打ち砕くぐらい、

本当に素敵な人たちとの出会いがたくさんありました。


ハマに到着するとすぐ一人の大学生がどこ行くの?と声をかけてくれました。

僕が乗合タクシーに乗って中心地まで行きたいというと、

彼は街行きの乗合タクシーがあるところまで送ってくれ、

僕の運賃まで払ってくれました。

もちろん悪いのでお金を渡そうとするのだけど、

大丈夫!と断られました。


その後、

ホテルにチェックインをし町を歩いていると、

地図をいつの間にか読み間違っていた僕に
(この時はまだ間違っていると気づいていない・・)

乗合タクシーのおじちゃんがどこ行くんだ?

と声をかけてくれました。

いや、ただ歩いているだけだよーと言うと、

そっちには何もないから取りあえず乗れ!と言われ、

普段であれば決して乗らないのだけど、

中東で人に付いて行って悪い経験をしていなかったので、

ここは乗るべきだろう!と思い、

促されるままに乗合タクシーの乗り込むと、

おじさんは街を一通り走ってくれて、

説明したわけでもないけど、

僕が目指していた水車のところまで乗っけてくれました。

降りるときにおじさんにお金を払おうとすると、

おじさんは笑顔でいらん!と言って去っていきました。
出会いが出会いを_a0154765_13145015.jpg


その後、水車がある川辺をぶらぶらと歩き、

途中たくさんの子どもに写真撮ってと言われながら、

小高い丘の公園にやってきました。

ここで家族連れのおじさん3人の声をかけられて、

お茶、コーヒー、アイスにお菓子をご馳走になりました。

それもお茶は飲み終わるとすぐ注いでくれるので、

たぶん10杯近く飲んじゃった気がします。

おじさんたちは英語がしゃべれない、僕はアラビア語まったくダメというなか、

身振り手振りで3時間ぐらいおじさんとその家族と楽しい時間を過ごしました。


実は・・・

これで終了ではなく、

その後、坂の途中であった青年グループに来い来い言われ、

またまたお茶をご馳走になり、

結局ホテルに帰りついたのは23時半ごろでした。

たしか17時にホテルを出たはずだったのに・・・。笑
出会いが出会いを_a0154765_13115811.jpg

出会いが出会いを_a0154765_13123542.jpg
出会いが出会いを_a0154765_1312514.jpg
出会いが出会いを_a0154765_1313736.jpg




次の日の午後、

昨日と同じように水車のある川辺を散歩していると、

パン屋の少年たちに呼ばれて、

パンとクッキーとお茶をご馳走になり、

川辺でたむろっていたバイク青年たちにジュースをもらい、

今日も胃袋はいっぱいに満たされていました。
出会いが出会いを_a0154765_13133767.jpg
出会いが出会いを_a0154765_13135550.jpg
出会いが出会いを_a0154765_13141143.jpg

出会いが出会いを_a0154765_13151392.jpg
出会いが出会いを_a0154765_13152973.jpg

出会いが出会いを_a0154765_13154953.jpg


次の日は早起きして移動なので今日は早く帰ろうかなとホテルに向かっていると、

一人の青年がおいでよーと僕の腕を取り、

靴屋さんにつれて行ってくれました。

どうもそこの大学生が英語をしゃべれるらしく、

彼を通してみんなで日本の話をしました。

ちょうどその日はパソコンを持っていたので、

日本の写真を見せつつ説明しました。
出会いが出会いを_a0154765_1316756.jpg


するとその中の二人が床屋さんで働いていることが判明し、

そろそろ髪がうざくてたまらなかった僕は、

のり&勢いで切ってもらうことにしました。

その後も髪を切りながらたわいもないバカな話をしつつ、

でも髪はすげー真剣に僕の意見を聞きつつ切ってくれ、

まーまーいい感じです。
出会いが出会いを_a0154765_13163171.jpg


髪を切り終わると店をしめて僕のハマに来た最初の目的であった

ミックスジュースのパフェを食べに連れて行ってくれました。

もちろんそれ自体すごくおいしかったのだけど、

みんなでわいわい食べることでよりおいしかった気がします。

けして安くない値段だったのに、

ここでも奢ってもらい、

お金を渡そうとしても断られ、

またしても優しさに甘えちゃうことになりました。
出会いが出会いを_a0154765_1316521.jpg


店を出た後は23時を過ぎているというのに、

古い街並みや水車に近づける裏道までつれていってもらい、

最後はホテルの近くまで送ってくれました。
出会いが出会いを_a0154765_13171131.jpg


早く帰るつもりが帰りついたのは結局0時半と昨日より遅くなっちゃったけど、

そんなのまったく関係なく最高に楽しい時間が過ごせたことに、

ものすごく心が満たされていました。

こんな楽しいおもいができるなら寝なくたって平気です!


本当はまだまだハマにいたいな・・・と思ったけど、

僕は明日アレッポに向かいます。
by world_journey | 2010-06-22 12:00 | 20.シリア編
<< 1つ1つの決断 シリアのラピュタ >>