人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

コペルニクス

ここトルンは地動説を説いたコペルニクスが生まれた場所です。

高校の時、地学を選択しけっこう好きな授業だったこと&

ミーハーな僕がまさか行かないわけがありません。笑

コペルニクスの生まれた家は現在博物館として、

その当時使っていた道具やコペルニクスの所持品などが展示されています。
コペルニクス_a0154765_14384738.jpg


当時では宗教的に天動説が当たり前で、

地動説を解くなんてありえない状況でした。

そんなコペルニクスも宗教裁判にかけられ、

その時は自分の主張を曲げることを選ぶけれど、

コペルニクスは地動説を確信していたはずです。


時代は常に移り変わり、

けして交わることのないコペルニクスと僕だけど、

同じ場所に立てたことで何かを少し共有できた気がして、

とても嬉しく思えました。

その当時、覆る思ってなかった常識を変えてきた偉人たちは本当にすごい!

僕も常識にとらわれすぎない人で常にありたいな。


おまけ・・
コペルニクス_a0154765_14392599.jpg
コペルニクス_a0154765_14394448.jpg
コペルニクス_a0154765_1440147.jpg
コペルニクス_a0154765_14401616.jpg
コペルニクス_a0154765_14403290.jpg

世界遺産のトルンの街並み
by world_journey | 2010-08-08 12:00 | 36.ポーランド編
<< ポーランドでホームステイ トルン音楽祭 >>