人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

デリー

旅中出会ったインドに訪れた人のほぼ100%の人が

デリーはやばい!と言っていた。

何がやばいって人が最悪らしい。

騙してくる人がたくさんいるらしい。

ものすごーーくうざいらしい、そして危険らしい。


トルコを出発する日の当日まで

イスタンブール→デリーをイスタンブール→ムンバイに変更しようか悩んだけど、

結局そのまま変更せずデリーに向かうことにしました。

飛行機のなかで3時間近くかけて(6時間のフライト中)、

インドでの旅の注意点、よくある犯罪、詐欺などについて勉強し、

びびりながら、

でも楽しみたい!と思いつつ、

デリーに朝4時に到着しました。

もちろんこんな時間に空港から出ることはしません。

外が明るくなる6時半ごろまで空港内でぼーーと待ち続け、

お金を両替し、公共バスでデリー市内まで向かいました。

貧乏旅行の僕には公共バスしか選択肢はありませんでしたが、

そうでない普通の観光客でもタクシーで街に向かうことはお勧めできないらしいです。
(特にデリーでは!)

というのも、

タクシー代をかなり多く請求されたり、

例え空港内で登録されているタクシーをお願いしても、

目的地とは違うところに連れてほぼ行かれるらしい。笑

大体がツアーを契約させるためにツアー会社に連れて行かれたり、

自分が契約しているホテルに連れて行き、

コミッション(手数料)を会社やホテルからもらうってわけです。


少しびびりながら公共バスに乗り込みましたが、

第一印象は悪くありませんでした。

みんなどこで降りたいというと教えてくれたし、

バス代も多くぼったくられることもなく、

目的地のニューデリー駅近くに到着しました。

確かにそのあと自動三輪のおじちゃんが

「乗りな、乗りな」とずっとついてきたけど、

「絶対旅行会社にも行かないし、ホテルにも行かないよ!!」と

何度も念を押して乗ると、

ちゃんと目的地まで言われた金額で乗せてくれました。

「ん・・・」みんなから聞いていたことと違うな・・・と思いつつ、

ホテルにチェックインしました。


ホテルで少し一休みし、

世界遺産のレッドフォートに行き、

オールドデリーを散策しました。

ここで一つ文句を言うことが許されるなら、

インド人の入場料が10ルピーであるのに対して、

外国人が500ルピーであること!

わかるよー、外国人料金があるのは。

そりゃ確かに、お金を持ってる欧米人や日本人なら払える金額だよ。

でも、50倍って何だよ!!50倍って!

ま、払えるけどさー・・・。


夜はせっかくのインドなので、

インドカレーとチャパティーなどを食べました。

あともちろんチャイも飲みましたよ!


第一印象のインド、悪くないです。
by world_journey | 2010-08-24 12:00 | 38.インド編
<< インドの首都 デリー ラマダン >>