人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

世界遺産の街 カトマンズ

長距離バスを降りて乗合タクシーを2度ほど乗り換え、

無事ゲストハウスにチェックインすることができました。

さー、少し寝て休もうか!と思ったのだけど、

早くカトマンズの街を歩いて周りたい!という興奮の方が強く、

早速街にくり出すことにしました。

途中、路上で売っているドーナツみたいなやつをつまみ食いしながら、

王宮があった地区へと向かうことに。


実はこの地区に入るのにはお金がかかります。

もちろんネパール人は無料ですが、外国人は300円ほどかかります。

さーて僕はというと・・・、

ネパール人になりきれたのかゲートで止められることもなく、

お金を払わずに出入りしちゃいました。

もし中で声かけられたら、「えーそうなの?知らなかった・・・」という

小芝居までしようと作戦立てていたのに。
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18214826.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18221574.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18223677.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18225525.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18231842.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18241525.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18264295.jpg



でももしかしたら行った時ちょうどセレモニーの準備をしていたので、

その関係で今の期間は特に厳しいチェックなしに入れるのかもしれません。

その後ストゥーパという仏塔が立つスワヤンブナートへ向かいました。

街の中心から徒歩で30分ぐらいとちょっとした散歩にちょうどいいです。

ここの入場もネパール人になりすまし入ろうと試みましたが、

ばれました・・・。笑

丘の上にあるこの場所からの眺めはなかなかよかったです。

あとは空が曇っていなければ・・・。
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18272313.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18275840.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18281927.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18284168.jpg

世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_19215730.jpg

世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_18292326.jpg

世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_19213749.jpg


ネパールは滞在期間が短いのでまだまだ今日は頑張りました。笑

次はガンガーの支流のひとつでもあるバグマティ川が流れるほとりにあり

世界遺産にも登録されているネパール最大のヒンドゥー教寺院、

シュパティナート寺院に向かいました。

ここにはたくさんのヒンドゥー教寺院があり、

またガート(沐浴場)、火葬場もあり写真も撮ることができます。
(バラナシの火葬場では写真撮影厳禁、隠し撮りしてばれたらやばいらしいです。)

しかし入場料は少し高めで500ネパールルピー(約700円)もします。

いくつかの寺院は異教徒の入場は禁止されているのですが、

やはりみな火葬場が一番気になっているようでした。


その後は広い敷地を歩き回ったのですが、

最後らへんは風邪による吐き気、寒気、立ちくらみでやられそうでした。

また火葬場の頭上からは燃え残った足を見てしまい、

なんだか衝撃的な1日でした。
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_19153932.jpg
世界遺産の街 カトマンズ_a0154765_19155444.jpg



明日はゆっくり・・・と言いたいところですが、

明日は夜行バスに乗りネパールで

一番ヒマラヤの山々が奇麗に見えるというポカラという街に向かいます。

ネパール人に「ポカラに行かなきゃ、ネパールに来たことにはならん!」

と言われてしまったからです。

そこまで言われちゃ行かないわけにはいきません!
by world_journey | 2010-09-21 13:00 | 39.ネパール編
<< トゥクパ 風邪 >>