ROUND THE WORLD

トゥクパ

今日はネパール人に教えてもらったDE-COLDという風邪薬を買い、

早速食後に飲みました。

1回2粒、1日3回飲むらしいのですが、

10粒で約40円です、安い!


なんとなく効いている気がして、

早速トゥクパというチベット風ちゃんぽん?を食べました。

そしてこれがうまい!!

野菜たっぷりでスープも絶品、これで約100円なら言うことなしです。

このチベット料理屋さんはこの界隈で地元の人に人気らしいのですが、

このうまさだとその理由もわかる気がします。
a0154765_1932167.jpg



その勢いで今日はパタンという世界遺産に登録されている王宮を見に行くことにしました。

実はカトマンズ周辺には3つの王宮があり、

ここパタンもそのひとつだそうです。

ここの地区に入るのも入場料がかかるのですが、

なんとかすり抜けました。笑
(良い子は真似しないように!)

地元の人がするように広場に座ってぼっとしているのは、

なかなか気持ちがいいです。
a0154765_19334610.jpg
a0154765_1934445.jpg
a0154765_19342158.jpg
a0154765_1934404.jpg



その後チベット難民キャンプがある地域へ行き、

そこで暮らすチベット難民の方々の生活をのぞかせてもらいました。

そこではチベット難民の男性の人と話す機会があり、

キャンプをいろいろと案内してもらうことができました。


ネパールには他にもたくさんのチベット難民キャンプがあるそうです。

ここではネパールの絨毯をハンドメイドで作っており、

それを見学することもできます。

なかなか素敵な絨毯ばかりだったのでお金があり、

旅がここで終わるのなら買って帰りたかったです!
a0154765_1935961.jpg
a0154765_19352631.jpg
a0154765_19354237.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-09-22 13:00 | 39.ネパール編
<< ポカラ 世界遺産の街 カトマンズ >>