人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

赤道

最高です・・・

赤道面白すぎです!


昨日は旧市街を訪れたので、

今日は2度のローカルバスを乗り換え、

50分ほどかけて赤道に行ってきました。

まさかこんなに楽しいなんて思ってなかったです。


まず最初に偽の赤道に向かいました。
赤道_a0154765_10162483.jpg


赤道のモニュメントがあり、観光スポットになってますが、

実はこれは本当の赤道ではないんです・・・(笑)

本当の赤道はこの施設の少し裏手のわかりにくい場所にあります。


さて、本当に面白かったのは、

本当の赤道です。

そこで英語のガイドをつけて、簡単なツアーをしました。


赤道って何がどうなってるか知ってますか?

赤道直下では台風が起きないんです。

それを証明するために、水の中の葉っぱが排水溝からどのようにでていくか実験しました。

すると・・・、

南半球、北半球で流すときには葉っぱが回転しながら排水溝にながれていくのに、

ちょうど赤道直下で実験すると、葉っぱは回転せずにそのまままっすぐ流れていくんです!!

思わず、「おおお!」って叫んじゃいました。

そして赤道では力が平等にかかるらしく、

釘の上に卵を立てることができました!

もちろん底は潰してません(笑)。


ここでは体重も1キロぐらいかるくなるそうです。

赤道の実験すげー面白かったです。

昔、理科の時間にならったことを実際に体験してみて、

まじで感動でした。


今日は体半分、南半球に半分は北半球にいました。

ぜひともエクアドルに来る機会があれば、

赤道を体験して欲しいです。


地球に生まれてよかったー(笑)
赤道_a0154765_10274075.jpg

エクアドルではグー!ってやって写真を撮るそうです。
赤道_a0154765_102815.jpg
赤道_a0154765_10282899.jpg

昔の時計です。
見にくいですが、時計は11時57分をさしてます。
写真の影は・・・・
by world_journey | 2010-01-13 20:11 | 3.エクアドル編
<< 日焼け キトの旧市街 >>