人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

ChalaからArequipaへ

昨日はナスカの地上絵を見たあとすぐに

Chalaという港町に移動しました。

特に何があるってわけではないのですが、

そこに海があるので海で泳ぎましたー。

海水浴客はたくさんいるのですが、海の水は凍えるほど冷たかったです・・・。
ChalaからArequipaへ_a0154765_1395363.jpg


夜、トムとご飯を食べにホステルを出て、

屋台でフライドチキンとポテトとサラダを食べていると、

中学生らしい女の子たちとトムが話を始めました。
(トムはベジタリアンなので・・・)

で、日本から来たって話をすると、

日本語で名前を書いて!!ってお願いされ、

その後は日本語講座が始まりました。


もちろんわたくしはスペイン語は数字と必要最低限の言葉しか知らないので、

トムの通訳を交えながら数字とあいさつなどを

ローマ字とカタカナで日本語を教えました。

みんなで「オハヨウ」、「アリガトウ」や、

「イチ」、「ニ」、「サン」・・・を言ったりしてました。

スペイン語と日本語はどちらも基本的、

母音(a,i,u,e,o)と子音(k,s,t,n・・・)の組み合わせで発音するので、

子供たちはローマ字通りにキチンと発音してましたー。


現地の人たちとふれあうのはいいものです。

これでもう少しスペイン語ができれば・・・と思うばかりです。


さて、

今日は出会いのあったChalaを離れ、

7時間バスに揺られArequipaという街に来ました。

ArequipaはペルーでLimaに次いで2番目に大きな街で、

渓谷や火山が有名な街です。


またここからは7時間バスに乗れば、

チリやボリビアに行けます。

来週あたりにはボリビア入りする予定です!
by world_journey | 2010-02-10 20:30 | 4.ペルー編
<< 世界文化遺産 Arequipa... ナスカの地上絵 >>