ROUND THE WORLD

カテゴリ:4.ペルー編( 17 )

PUNOとUROS

ArequipaからPunoという町に移動してきました。
a0154765_1035027.jpg

Punoからボリビアの国境まではあと3-4時間ほどです。

Punoでの見所としてはTiticaca湖でしょう!

この湖は海抜3870mの場所にあり、大きさ8500㎢、

また最も深い所は284mもあるペルーとボリビアをまたぐ海みたいに大きな湖です。

この高さで、この大きさは世界一だそうです・・・。


この湖にはUROSインディアンが作る、手作りの島が浮かんでいます。
a0154765_1044763.jpg

どういう仕組みなのかスペイン語での説明だったので、

よくわからなかったけど、ワラみたいな草と

何かの根っこみたいなものを組み合わせて浮かんでいるらしい。
a0154765_1054717.jpg

(こんな仕組みらしい・・・)

島の始まりはインカ帝国の支配から逃れるために、

UrosインディアンがTiticaca湖に島を作ったらしいです。


Urosは40以上の島からなっており、

1つの島は大体30m×20mぐらいの大きさがあります。

そこにだいたい8軒ぐらいの家が建っています。

ちなみにレストランや小さなお店もありまーす。

電気はもともとなかったらしいですが、

日系ペルー人のフジモリ元大統領が、

「ソーラーパネルを各家庭にいくつかずつ配ってくれた。」と

おばあちゃんが嬉しそうに話してくれました。

なので家によってはテレビがあったり、コンポがあったりします。
a0154765_1081052.jpg
a0154765_1083974.jpg


ちなみにわたくしたちはUrosの一つの島で1泊しました!

夜になったら真っ暗で、島では何もすることないけど、

すごく不思議な体験でした。
a0154765_1064173.jpg
a0154765_107879.jpg
a0154765_1073383.jpg


島はロープで固定されているのでほとんど動かず、

ぜんぜん浮き島にいるなんて思えません。

でも走り回ると島が揺れているのがわかるんです・・・!


泊まった次の朝は島が3mぐらい動いてしまっていたらしく、

トムと一緒に島を動かす手伝いをしましたー。
a0154765_1003519.jpg
a0154765_1025819.jpg

「島を動かす」ってすごくいい響きじゃない!?

お礼にバナナをもらいました。
[PR]
by world_journey | 2010-02-14 12:00 | 4.ペルー編

世界文化遺産 Arequipa(アレキパ)

またお気に入りの街ができました!

世界文化遺産に2000年に登録されたこの町は、

別名、「白い町」と呼ばれているらしい・・・。

その理由は町の中心の建物は近郊で取れる白い火山岩で作れており、

まっ白い建物が立ち並んでいるからです。

またその火山岩がいい味をだしているんです!


リマに次いでペルー第2の都市ですが、

ごみごみしておらずとてもきれいな落ち着いた街です。

この落ち着いた感じがけっこう好きです。


今日はArequipa探索をしました。

まずは市場で1ソル50セント(約50円)のスープパスタ?を食べました。

これがまた絶品で、うまい!

スープに鶏の出汁がよく出ていて最高にうまかったです。
a0154765_1134236.jpg


そのあとは博物館に行って、

パリのエッフェル塔を設計した人が、設計した橋を見に行きました。

実際歩いてみたけど、けっこう年期が入っていて少し揺れるのが怖かったかな。
a0154765_1142258.jpg

a0154765_115476.jpg

あとはお決まりのきれいな建物を見て回りました。

でも今回は「白い町」の言われとなる白い火山岩で作った建物です。

本当に火山岩がいい味出しているんです。
a0154765_1153436.jpg
a0154765_1154917.jpg
a0154765_116693.jpg


a0154765_1164589.jpg

たった少しなのに書き直さないとこが南米らしい・・・笑
[PR]
by world_journey | 2010-02-11 20:40 | 4.ペルー編

ChalaからArequipaへ

昨日はナスカの地上絵を見たあとすぐに

Chalaという港町に移動しました。

特に何があるってわけではないのですが、

そこに海があるので海で泳ぎましたー。

海水浴客はたくさんいるのですが、海の水は凍えるほど冷たかったです・・・。
a0154765_1395363.jpg


夜、トムとご飯を食べにホステルを出て、

屋台でフライドチキンとポテトとサラダを食べていると、

中学生らしい女の子たちとトムが話を始めました。
(トムはベジタリアンなので・・・)

で、日本から来たって話をすると、

日本語で名前を書いて!!ってお願いされ、

その後は日本語講座が始まりました。


もちろんわたくしはスペイン語は数字と必要最低限の言葉しか知らないので、

トムの通訳を交えながら数字とあいさつなどを

ローマ字とカタカナで日本語を教えました。

みんなで「オハヨウ」、「アリガトウ」や、

「イチ」、「ニ」、「サン」・・・を言ったりしてました。

スペイン語と日本語はどちらも基本的、

母音(a,i,u,e,o)と子音(k,s,t,n・・・)の組み合わせで発音するので、

子供たちはローマ字通りにキチンと発音してましたー。


現地の人たちとふれあうのはいいものです。

これでもう少しスペイン語ができれば・・・と思うばかりです。


さて、

今日は出会いのあったChalaを離れ、

7時間バスに揺られArequipaという街に来ました。

ArequipaはペルーでLimaに次いで2番目に大きな街で、

渓谷や火山が有名な街です。


またここからは7時間バスに乗れば、

チリやボリビアに行けます。

来週あたりにはボリビア入りする予定です!
[PR]
by world_journey | 2010-02-10 20:30 | 4.ペルー編

ナスカの地上絵

小さなころからなぜか知っていて、

いつか来てみたいと思っていたナスカの地上絵を見てきました。

噂では見えにくいとか、毎年だんだん薄くなっているとか聞いていたけど・・・


プロペラ機の出発時刻は9時20分(←自分の場合)。

10社近いプロペラ機の会社が飛行場にはあります。

噂では飛行場でチケットを買ったほうが、

街中で買うよりも安いと聞いていましたがそんなことはなく同じ金額でした。

しかしシーズンにより金額はUS$40~US$80ぐらいの開きがあるらしいです。

ちなみに1月まではUS$40だったらしいですが、今はUS$50らしいです。


トムは金額が高い!と言い飛行場内でお留守番です。

たしかにホステルに換算すると7泊分ぐらいあるので一理あります・・・。


気合を入れて飛行場に来たもののあいにくの曇り空・・・。
a0154765_5532250.jpg

そして噂では地上絵は見えにくい・・・。

しかしせっかく来たのだから、一生に一度かもしれない!と思い、

パイロットの隣の特等席に座らせてくれるという口車に乗せられて1社に決めました。


結果から言うと・・・、


感動しました。

小さい頃は遠い国にあり、まさかこの目で見るとは思ってもいなかったナスカ地上絵を、

自分の目で見てみて、本気で喜んでいる自分がいました。

嬉しすぎて写真撮りまくっちゃいました。

でもレンズからじゃなくて、きちんと自分の目にも地上絵を焼きつけました。

こんな言葉つかったことないけど、まさにロマン・・・って感じでした。


来てよかった。

今度は家族で来たいな・・・そう心に誓う自分がいました。


感動のしかたはきっと人それぞれだからみんながみんな自分と同じように

感動するとは思わないけど、少なくとも俺は大好きでした!
a0154765_5535361.jpg

クジラ!
a0154765_5542159.jpg
a0154765_5545045.jpg
a0154765_555959.jpg
a0154765_5552872.jpg

見えますか?山に宇宙人!!
a0154765_5561980.jpg
a0154765_556404.jpg

サル!
a0154765_5572643.jpg

目を凝らして・・・真中らへんに犬がいます!
a0154765_558913.jpg

ハチドリ!
a0154765_5583436.jpg

これもわかりにくいな・・・タコです。
a0154765_559090.jpg

蜘蛛っす!
a0154765_5593963.jpg

フェニックス!
a0154765_602117.jpg

長方形・・・
a0154765_605279.jpg

見えにくいし、名前忘れちゃいましたが…鳥です!
a0154765_613767.jpg

なんだったっけ・・・
a0154765_62276.jpg

手らしい・・・ちなみに右上に見えるのは展望台で5mあるらしい・・・見えにくいらいし・・・
a0154765_63147.jpg

木!
a0154765_633954.jpg

なんか渦巻き・・・
a0154765_64859.jpg

パイロット!
a0154765_644252.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-02-09 15:13 | 4.ペルー編

洗濯

持ち物について書いたように、

衣服はかなり限られた数しか持ってないです。

なので、洗濯は少なくとも2-3日に1度はしなきゃいけません。


基本は手洗いですが、

たまに時間がない時や洗濯に出して安い時は、

洗濯に出しちゃいます。

ただ洗濯に出すと痛んで返ってくる確率は高いです・・・。


洗濯に出す場合は乾燥までしてくれて、

安いところだと、1キロあたり50円ぐらいでしてくれます。

ホテルで出すと確実に外より高いので、

基本は路上に洗濯屋さんを探しに行きます。

だいたい遅くとも翌日の朝までには仕上げてくれます。


今日は時間があったので手洗いです。

洗濯機の便利さが痛いほどわかります。

でも朝から洗濯物を干しているとけっこうすがすがしい気持ちになります。

なんでだろう・・・。
[PR]
by world_journey | 2010-02-07 21:27 | 4.ペルー編

持ち物

1年旅をするわたくしにとって

バックパックに何を入れるかはけっこう悩みの種でした。

今日はそんなカバンの中身を大公開です!

貴重品
・パスポート
・T/C(トラベラーズチェック)
・現金
・クレジットカード
・国際キャッシュカード
・E-チケット ←便利な世の中になりましたー
・海外旅行保険 ←安心感が違います!
・イエローカード(黄熱の予防接種証明書) ←国によってはこれがないと入れません・・・
・国際学生証 ←いろんなとこで使えます!
・国際運転免許証
・貴重品のコピー(盗難に備えて控え)
・お守り ←びびりにとって精神的救い・・・

衣服
・ウインドブレイカー×1
・フリース×1 
・シャツ×1
・綿パンツ×1
・ジーンズ×1
・パジャマ(薄い長ズボン)×1
・短パン×1
・ヒートテック(タイツ、長そで) ←使用機会なし・・・
・T-シャツ×4枚 ←よれてきた
・靴下×3セット
・ベルト×1
・パンツ(下着)×4枚
・腹巻×1
・水着×1
・靴×1
・サンダル×1
・メガネ×2

日用品
・ハンドタオル×2
・タオル×2
・スイムタオル ←乾きやすい!!お気に入り!
・ハンカチ
・洗濯洗剤
・耳かき
・爪切り
・髭剃り&刃
・ピンセット
・髪どめ(髪を切る用)
・手鏡
・歯ブラシ&歯磨き粉
・シャンプー
・石鹸
・洗顔
・ロープ(洗濯物干し用)
・トイレットペーパー
・ウエットティッシュ

電子機器
・パソコン
・カメラ
・I‐pod ←必需品 長距離バスでのお友達です
・充電器
・充電池×8
・計算機 ←両替の確認用
・電子辞書 ←あまり出番なし・・・
・目覚まし ←旅行者にとって必需品!
・腕時計
・歩数計  ←毎日どれぐらい歩いたか自己満足
・SDカード×4枚
・コンパクトHDDドライブ ←パソコンの盗難に備えてバックアップ
・USBドライブ
・携帯電話(目覚まし&アドレス帳)&携帯充電器
・ヘッドセット(Skype用)
・ケーブル(インターネット用)
・コンセント(世界対応) ←世界中のコンセントの形に変形します!

医薬品
・風邪薬
・鼻炎薬 ←日本であんなにひどかったのに・・・出番なしです。
・正露丸 ←無くなりそう・・・
・蚊取り(ベープ)&蚊取り線香
・日焼け止め
・ばんそうこう


・世界地図
・文庫本×4冊
・ガイドブック
・スペイン語、指差し単語帳

文房具
・ペン×4
・シャーペン&消しゴム
・メモ帳
・手帳

調理用品
・箸 ←以外に使う機会なし・・・自炊が増えれば・・・。
・スプーン&フォーク&ナイフ
・塩&コショウ
・オレガノ
・唐辛子

その他
・精密ドライバー(メガネ用)
・懐中電灯
・ヘッドライト
・ワイヤー錠
・南京錠×3
・コンパクトシーツ ←今のところ出番なし・・・
・バックパックカバー(防水) ←雨が降ったらこれでバックパックを覆います!
・チェック付きビニール袋×10枚 ←シャンプーとか漏れると危険なものをいれます。
・多目的ナイフ
・ガムテープ
・防水アウトドア袋×2
・きんちゃく袋
・カメラのレンズクリーナーセット ←レンズよく汚すので必需ですね・・・

大まかに言ってこんな感じです。

全部でだいたい17kgになります。

もうちょっと荷物を減らしたいところですね・・・。
[PR]
by world_journey | 2010-02-07 19:40 | 4.ペルー編

シチュー

今日は昨日に引き続き自炊をしちゃいました。

いやー自炊は楽しい。


リマの中心地から帰る途中で、

牛乳、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、ニンジンを買い、

昨日残ったほうれん草をつかいシチューを作りました。

いつもならブイヨンなども使うのですが、

動物系はトムが食えなくなるので、

塩コショウとチーズで味付けしましたー。


我ながら、よくできたかなーと思います!!

今後のためにたくさんの材料を買わなくてもすむような、

短期戦(2~3日で使い切るような・・・)の調理を考えていこうかなーと

野望を抱いています。


ちなみに今日の料理はすべて込みで約200円超えてないです。

外食も安いけど、自炊はさらに激安です!
a0154765_14141270.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-02-06 23:59 | 4.ペルー編

消防車

父が消防士ということもあり、

そしてブログをチェックしてくれているので

今日はリマの消防署で写真を撮らせてもらいました!


たまたま前を通りかかり、

恐る恐るお願いすると案外すんなりと撮っていいよーって

言われちゃいました。


わざわざ奥からヘルメットも持ってきてくれて、

かぶせてくれました!!
a0154765_13564130.jpg

a0154765_13573178.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-02-06 23:49 | 4.ペルー編

世界遺産都市、リマ

リマの中心地はユネスコの文化遺産に登録されています。

今日はその中心地を探索です!


治安が悪いと聞いていましたが、

昼間は人も多く、観光客もそれなりにいるので、

思ったほど危険だな・・・と感じる場面は少なかったです。


ここでペルー人のゲイの方に遭遇しました。

最初はなんか英語しゃべれるし、いろいろ説明してくれようとするし、

ずっとついてくるし、なんだこの人は・・・・と思ってました。

出発する前に読んだ危険な経験をつづった旅日記に、

英語がしゃべれる、妙に親しくしてくる奴を信用するな!ということが書いてあったので、

自分は距離を置きつつ、マイペースに写真を撮っていました。

トムと2人での写真を撮ってあげると言われたのですが、

カメラを渡すのが怖かったので、お断りしました。


しかし当たり障りのないことを話していたのに、

ペルー人の女は好きか?とか、

日本やポーランドにゲイはいるか?などという話に変わってきて、

実は僕は2人ボーイフレンドがいるんだぁーと・・・、

「おおおおぉおお、それでか・・・」と、

納得しちゃいました。

もしかしたら男二人で歩いていたから、

もしかしたら・・・と話かけられたのかもしれません。


話しているとトムのことを気に入ったらしく、

ボディータッチされまくってました。

けっこう積極的なおじさんでした。

彼曰く、リマではけっこうみんなオープンなんだとか・・・・。

カトリックの国なのにちょっと意外でした。


さてさて、

そんな出会いもありましたが、

きちんと世界遺産の街を歩いてまわりました。

たくさんの教会が立ち並び、

大きなきれいな公園もたくさんありました。

1組のカップルが公園で写真撮影をしていたので、

1枚、写真を撮らせてもらいました。
a0154765_13403655.jpg
a0154765_1341695.jpg
a0154765_1342034.jpg
a0154765_13425498.jpg
a0154765_13434950.jpg
a0154765_13444971.jpg
a0154765_13462556.jpg
a0154765_13473367.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-02-06 22:44 | 4.ペルー編

素敵な夫婦

今日はリマの中心地で素敵な夫婦に出会いました。

道に迷っていたので警察に道を聞いていたのですが、

隣で聞いていたおじさんが地図を書いてくれる・・・ということで、

書いてもらうことに。


最初はスペイン語でトムとしゃべっていたのですが、

実はおじさん英語がしゃべれました。

もとは海軍でも上の位の人だったらしく、

日本にも2度、行ったことがあるらしい!

そして彼の甥が日本人の2世の女性と結婚したらしい!

すごーく親切にしてもらいました。


甥夫婦の住所と電話番号まで教えてもらって(いいのかな・・・??)、

何か困ったことがあれば彼らに電話して!!と、

言ってくれました。


日本人センターがある真ん前に彼らは住んでいるらしく、

そしてその甥はジャーナリストらしく、

困ったことがあれば何でも助けてくれるよ!!と・・・。

ありがたい・・・。


とても素敵な夫婦で、思わず一緒に写真を撮りってもいいですか?と、

尋ねちゃいました。

こういう出会いがあるだけで一日がより特別なものに感じます。

本当に素敵な方々でしたー。
a0154765_1243488.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-02-06 21:31 | 4.ペルー編