ROUND THE WORLD

カテゴリ:7.チリ編( 5 )

地震後

地震後、散歩をしに町にでかけましたが、

津波を心配して早めに閉めたほとんどのお店が

臨時休業になってしまって、町はがらぁーーんとした感じでした。

いつもは夜遅くまでにぎやかなこの町も、

今日だけはさびれた町に変わってしまいました。


世界遺産地区もほとんど人はおらず、

なんだかさみしい感じです。
a0154765_20411818.jpg


その後、今日大統領の就任式があったチリの国会議事堂を見てきました。
a0154765_20415093.jpg
a0154765_20421171.jpg

ここだけ場違いに近代的な建物です。

軍事的介入をできるだけ避けるために、

サンチャゴからここバルパライソに国会議事堂が移されたらしいです。


余談ですが、

チリの軍隊はとても強く、

過去にペルーやボリビアなどと戦争していますが全て勝ってます。

チリでは軍隊は「文民の番人」とされており、

ボリビアでは40回近くクーデターにより政権が代わったらしいですが、

チリでは数えるほどしかないとか・・・。


ここバルパライソにはたくさんの若い芸術家が集まるらしく、

たくさんの絵が家の壁やビルの壁に描かれています。

中にはただ落書きもあるけれど、

ほとんどが家の人に頼まれたり、青空美術館?なる壁に書いてあったりするらしいです。

ちょうど自分もそんな絵を描く人たちを何人か見ました。
a0154765_20453324.jpg
a0154765_20455299.jpg
a0154765_20461191.jpg
a0154765_20463075.jpg
a0154765_2047752.jpg
a0154765_20493074.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-03-12 08:32 | 7.チリ編

M7.2の地震

今日11時40分ごろ、チリでは震源地でM7.2の地震が起きた。

僕はそのころ洗面所で洗濯物を洗っており、

揺れ始めた当初はすぐ鎮まるだろうと思っていたのだけど、

なかなか揺れが止まらないので外に逃げることにしました。


ちょうどホステルには誰もおらず、

数名が窓から何か叫んでいました。


外で待っていたのだけど、

何ともなさそうなのでホステルに戻り洗濯を続けていると、

また地震・・・。

今度のはM6.9の地震だったらしい。


さすがにビビって今度はすぐにホステルを出ました。

すると従業員が帰ってきて、

「妹から電話があったんだけど今の地震かなりでかかったらしいよ!」

と言われ、さらにビビりました。


少しするとたくさんの人が丘に向かって歩いてくるじゃないですか!!

何やら津波警報が海軍からでたらしく、

海岸沿いの町であるバルパライソの市民は高台に避難しなければいけないらしい。
a0154765_3471185.jpg
a0154765_3473740.jpg
a0154765_3475478.jpg


従業員はのんきに「ここなら大丈夫だよー」と言っていたけど、

念には念をと思い、僕はさっそくもっと高い場所へ歩いて登りました。

たっくさんの人がどんどん登ってきます。

消防車やパトカーも走り回っていました。
a0154765_3482920.jpg


約2時間近く丘の高い所に避難していましたが、

みんなぞろぞろと下りだしたので、僕もホステルに戻りました。

ニュースでも目立った被害は報告されていないとのこと。

ちょうど今日は新しいチリの大統領の就任式がここバルパライソであったが、

式は無事予定通り行われたらしい。


M7.2はこの前のM8.8の大地震後、最大の地震らしいです。

しかし、何もなくて良かった。

みんな朝ニュースを見て驚くんじゃないかと思い、

早めにブログを更新しなきゃ、と思い立ちました。


特に問題なく、元気に今日も生きています!

明日は予定通り、アルゼンチンに戻ります。
[PR]
by world_journey | 2010-03-11 15:28 | 7.チリ編

フィッシュマーケット

今日は8時に起き、魚を買いに市場に行ってきました。

鮭を丸ごと1匹買っちゃいました!!

1キロ、約573円を値切って、

2.2kgある鮭を約872円で買っちゃいました。
a0154765_10392531.jpg
a0154765_10394828.jpg
a0154765_104055.jpg
a0154765_10402282.jpg
a0154765_10432887.jpg
a0154765_10434621.jpg
a0154765_1044625.jpg

11年静岡の沼津で働いていたらしいです。
a0154765_10443599.jpg

昼食として揚げていた白身のフライを食べさせてもらいました!
a0154765_1046965.jpg

ウニも売ってます。


その後、町を散策し、

夕飯は鮭をふんだんに使って料理をしましたー。


寿司屋でワサビ、スーパーで醤油&米、路上でアボカドを買って、
a0154765_10465638.jpg

a0154765_1048924.jpg

a0154765_10483897.jpg
a0154765_1049769.jpg

鮭のどんぶりと鮭のコンソメスープと焼魚を作りました!!
a0154765_10473155.jpg

ん・・・・・

うまい!!!


鮭1匹丸ごとかったので、まだ半分残ってます。

明日も鮭食うぞー!
[PR]
by world_journey | 2010-03-10 22:21 | 7.チリ編

世界遺産のValparaiso

チリのバルパライソは「バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み」として、

世界遺産に登録されています。

Valparaíso自体は意味は、

Valは英語のValleyとparaísoはparadiseとほぼ同義で、

日本語に直訳すると"天国の谷"といった意味になるらしいです!

確かにとても魅力あふれる街です。
a0154765_1263585.jpg

a0154765_127123.jpg

傾斜面に家が立ち並ぶ風景が広がっています!


バルパライソに来た目的は2つあります。

1つはもちろん世界遺産の街並みを楽しむため。

2つ目は生の魚を食べるため!!です。


バルパライソは港町なので漁港で魚が買えるらしい・・・。

それも生で食べれるぐらい新鮮な。


そんな期待を胸に抱いて漁港に行ってきました。

しかし・・・・、

もともと町に着いたのが遅かったため、

漁港に到着したのは15時、太陽はさんさんとしています。

こんな時間まで魚なんて売ってるわけもなく、

1軒だけ魚を売っていましたが、

あとはがらーーーーーんとした感じでした。
a0154765_128953.jpg

明日またトライします!!
a0154765_1284021.jpg

途中でアシカやペリカンを見ました。


その後、世界遺産の町を探索しましたー。
a0154765_1303842.jpg

a0154765_129035.jpg

街中をトローリーバスが走っています!
a0154765_1292345.jpg

a0154765_129487.jpg

斜面を重力のみによって登り降りするアセンソールと呼ばれる乗物があり

19世紀から市民の足として利用されてきたらしいです!
a0154765_130876.jpg

ここにはチリの海軍の本拠地もあります。


そしてー。

最近、自分の希望にあうホステルを探すために

2-3時間も20キロ近いバックパックを背負っていた自分自身のご褒美に、

日本人が経営するという寿司屋に行ってきました!


ホステルの人に教えられた道を歩いていると、

お店の中から会釈する人が・・・。
a0154765_1312549.jpg

a0154765_1321775.jpg

メニューを見るとチリの物価に比べるとやや高い。

しかし、たまには贅沢もするもんだろうーー!!!と自分に言い聞かせ、

寿司10貫(巻き寿司)とドリンク2杯付きのハッピーアワーセットと、

サーモンとクリームチーズの巻き寿司を注文しました。
a0154765_1315283.jpg

これで大体、1200円ぐらいかな。高い・・・

しかしー、今日も街中を歩きまわりまくってお腹も減っていたので、

握りが4貫ついたセットを追加で注文しました。
a0154765_1324695.jpg

が、

そんなに食べれるはずもなく最後は無理して食べてました・・・笑


日本人が経営しているわりにネタも少なく、

巻き寿司系ばかりのメニューでしたが、

久しぶりの酢飯と生の魚は最高でした!


いつも節約生活をしているので、

たまにはこんな贅沢もいいものです。

考えてみれば、ほんの200-300円安いホステルを探すために2-3時間も

あんなに重い荷物を背負って歩いてるなんて日本じゃ考えられないもんな。

2000-3000円違わないと日本だったらそんなに歩き回らないな。
[PR]
by world_journey | 2010-03-09 12:00 | 7.チリ編

7カ国目のチリ

この旅7カ国目となるチリにやってきました。

Mendozaから巨大な山の谷間を走ること約6時間、

チリの首都、サンチャゴにやってきましたー。
a0154765_115314.jpg
a0154765_11531843.jpg


ファーストインプレッションは・・・、

大都会!!

チリ人口の25%はここサンチャゴに住んでいるらしいです。

サンチャゴだけ見て決めるのは良くないですが、

これだけ発展しているのなら他の南米諸国に比べ(ブラジル以外)、

物価が高いのも納得できます。
a0154765_1255165.jpg


さすが大都市っす!

サンチャゴではペルーの首都リマで訪れた以来見ていなかった、

愛すべきスターバックスを発見しました!

知らない人もいるかもしれませんが、

僕は約1年スターバックスで働いていました。

それ以来、コーヒーとスタバの魅力に取りつかれてしまった一人です。

そのためスタバを見つけると自分の家のような安堵感を感じます。
a0154765_11541256.jpg


ペルーではペルー限定のメニューはありませんでしたが、

さすがチリ!!ありました、ありました、

チリ限定!!

そしてペルーでは物価に比べて高いせいかお金持ちのスーツを着た人や、

育ちの良いお嬢さん&息子さんしか入っておらず、

日本のように流行っていませんでしたが、

さすがチリ!?(笑)

お店はたくさんのお客さんで溢れていました。

けっして物価と比べると安い値段ではありません。

金額で言うと日本と同じか、それより少し安いぐらいです。
a0154765_1155574.jpg

a0154765_11553596.jpg

a0154765_11561544.jpg

6割近いお客はパソコンを持ち込みんでおり、

仕事をしたり、宿題をしたり、調べ物をしたりしていました。

たぶんお店には無料のWiFi(無線ラン)があるみたいです。
a0154765_11564465.jpg

a0154765_11571578.jpg
a0154765_11573931.jpg
a0154765_11575942.jpg

ちなみになぜか中米(メキシコ)、南米(ペルー、チリ)では名前を聞かれ、

カップに名前を書かれます。
a0154765_11584027.jpg


その後、チリ初の女性大統領が住む?宮殿を見ました。

日本でも女性の総理大臣が活躍したり、

女性の天皇が誕生してもいいのになーと思います。
a0154765_11591442.jpg


東京やマンハッタンにありそうなおしゃれな洋服&靴のお店もありました。
a0154765_11594017.jpg


さてチリと言えば最近の話題は地震だと思います。

サンチャゴも震源から遠いとはいえ、それなりに被害を受けたようです。

けっこうな数の建物が今でも生々しく被害の傷跡を残していました。
a0154765_120691.jpg
a0154765_1202645.jpg
a0154765_1204859.jpg
a0154765_121524.jpg

とはいえ町は活気にあふれ、Concepcionのような緊張状態にはありませんでした。

被害が大きい都市など、

できるだけ早くみんなが普段の生活を送れるようになることを切に願います。
[PR]
by world_journey | 2010-03-08 23:51 | 7.チリ編