ROUND THE WORLD

カテゴリ:9.パラグアイ編( 7 )

日本人宿

この旅で2度目となる日本人宿にイグアス移住地では宿泊しました。

自分が感じる日本人宿の特徴は、

1.日本人が泊まっている(ほとんどが日本人オーナー&日本人だけ泊まれる)

2.安全(みんなパソコン、カメラなど貴重品を出しっぱなしです)

3.日本語の本やマンガ、ガイドブックがある

4.情報ノートがある(旅人それぞれが経験した&知っている情報が書かれている)

5.日本人の友達ができる

6.などなど(笑)


ここでは南米をチャリで旅している、

チャリダー(バックパッカー用語:チャリで旅している人)の方に出会ったり、

1年半以上旅を続けている方が3人いたり(チャリダーの方を含む)、

鷹の輸入販売をしている方などいろいろな人に出会いました。

僕は移住地を知るために外出していることが多かったのですが、

それでもいろいろな方といろいろな話ができ、よい気分転換になりました。


3000mを超す高い山々が多い南米をチャリで1年半も旅している方を見ると、

なんて自分は小さいんだ・・・と感じたりもしたけど、

自分は自分だし、自分の思うように旅を続けよう!と思う今日この頃です。


たまにはこうやって日本人宿に宿泊し、

素敵な人たちに出会えればよいな思いましたー。


ちなみに泊まった宿のオーナーは鹿児島の鹿屋の出身の方でした!

11歳のころに移住して、こちらでJICAの職員になったらしいっす。

いやー興奮。

いろいろなお話をでき、これもまた素晴らしい出会いでした。
[PR]
by world_journey | 2010-03-29 11:00 | 9.パラグアイ編

うまいラーメン

1泊しかしない予定で来たけど、

今日はイグアス地区の広報の方にお話が聞けるということで、

一泊延長し、ここの文化に触れる機会ができました。


ここはまだ若い移住区で移住が始まってまだ約50年しか経過していないとか。

そのため2世、3世も若く、4世は2歳ぐらいの子供が一人だけらしいです。

職業としては農業が一番多く、

出身地は高知、岩手、北海道の順に移住者が多いらしいです。
a0154765_17534874.jpg
a0154765_17542563.jpg

特産物の大豆はそのほとんどが日本に輸出されているらしい・・・。


他の日本人移住区比較した1番の特徴は、

まだ若い移住区のため日本文化が色濃く残っているところだとか。

そのため年配の方々もスペイン語は堪能らしいのですが、

会話はすべて日本語です。

そして子供たちは小、中、高校と日本語学校に通うため、

日本語はペラペラでたくさんの子たちが日本語検定1級を持っているらしいです。
a0154765_17484042.jpg
a0154765_17485713.jpg

高校の教室。

日本と同様に学級委員長などがいますが、日本にはない会計委員という委員もいます。

これは修学旅行の費用を自分たちで貯めているかららしいです。

週末などにお菓子など作ったものを売って、それを費用にあてているらしいです。


僕の移住地についての感想は、

なんだか昔の日本みたいな感じがします。

「よき時代の日本」というか、

ご近所付き合いが活発で(みんなが知り合い)、

すれ違う人みんなに挨拶し、

家族のつながりも強く(お年寄りから子供まで)、

犯罪とはほぼ無縁の世界(日本人コミュニティー内では)。


今日はパラグアイ東部地区のゲートボールの大会がありました。
a0154765_1748610.jpg

ほとんどが年配のおじいちゃん、おばあちゃんだったのですが、

日差しがものすごく強いなか、

みなさんはつらつと元気にプレイしていました。

いきいきと生活されている移住区の方々を見て、

すごくパワーをもらえた気がします。

本当によい体験でした。

来て良かったです。


そして余談ですが、

ここイグアス移住区にはものすごくうまいラーメン屋があります!

土日しかやっていないお店なのですが、

移住区の方にとって至福の時間みたいです。

僕もそのうまいラーメンを食べてきました。
a0154765_17464224.jpg

確かにうまいです・・・。

スープが最高!!

東京でそれなりにいろいろとラーメン屋行ってましたが、

それらと比較しても何ら引けを取りません。

食材はすべて地元のものを使っているとか・・・。


パラグアイの移住区には

日本以上に日本らしい文化がたくさん残っている気がします。
[PR]
by world_journey | 2010-03-28 12:00 | 9.パラグアイ編

イグアス移住区

今日はまたパラグアイに戻ってきました。

というのも、

このイグアス移住区はたくさんの日本人がおり、

ここで日本人移民の方々がパラグアイの農業を変える

すばらしい働きをしてきた情報を得たためです。


イグアス移住区と言っても、

イグアスの滝からは1時間以上離れた場所にあり、

移住区以外は特に訪れるところはないようです。


しかしここには農協があったり、
a0154765_13114494.jpg

日本人会館があったり、

鳥居があったり、
a0154765_13123523.jpg

日本人もたくさんおり、

少し不思議な感じです。


農協では手作りの納豆や豆腐(限定)、

味噌なんかも売っており、

既製品のみりんや醤油など日本の品々もたくさんです。

なので、ここは日本人旅行者の憩いの場になっているらしいです。

みんなここで日本食を作り、

日本の雰囲気を楽しむそうです。


夕方はゲートボールをするおじいちゃん&おばあちゃんのご集団にお会いしました。
a0154765_13131513.jpg
a0154765_13133562.jpg

もちろんそこでは日本語が話されていました。

元気いっぱいパワフルな方々ばかりで、

日本の裏側のこの国でも日本人が元気いっぱいに生きているんだなー!!と、

嬉しくなりました。


本当は他の日本人バックパッカーのように、

僕も長居して、いろいろなお話を聞けたら・・・と思うのだけど、

アマゾンまでのフライとは29日と迫っています・・・。

なので、

明日一日使いしっかりといろいろと勉強しようと思います!
a0154765_1314740.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-03-27 12:00 | 9.パラグアイ編

韓国料理

実はけっこう韓国料理が好きです。

アメリカにいた時は韓国人が経営するお店によく行ってました。

日本ではそうじゃないみたいだけど、

小皿でおかずが数種類でてくるところも素敵です。
(アメリカではおかわり自由だったー)


テレビで韓国の番組をやっているのと、

韓国のスーパーや中華レストランなどもあることから、

きっと韓国料理のお店もあるだろう!!と決めつけ、

1時間ほど歩きまわり韓国料理屋さんを見つけましたー。
a0154765_10345578.jpg


そして行ってきましたぜー。

メニューを開くとやや高い・・・。

そりゃーアメリカや日本での値段に比べたら安いけど、

パラグアイの物価にしたら・・・やや高いかな。

本当はプルコギが食べたかったけど、

今泊まっているホテルの値段より高い、

約1559円だったので諦め(多分量は、3人前ぐらいある)、

豆腐のチゲスープ、約487円を注文しましたー。

予想どうりキムチを含め、8種類の小皿とご飯が出てきたので、

お腹一杯になりました。

そしてうまかった。

幸せってこうやって感じるんだね。笑


はいはい、大げさです。
a0154765_10354813.jpg


その後、再放送?の相撲を見て、

相撲って面白いなーって思っちゃいました。

なんというか単純なのに奥が深い感じ。

今日は特に全勝(10勝)同士の白鵬と把瑠都との一戦だったので、

なんかすげーーーーー!!って見いっちゃいました。
a0154765_10362284.jpg

a0154765_10365882.jpg

その後はNHKの朝の連続テレビ小説を見ちゃいました。


そうそう、ぜんぜん関係ないのですが、

ホテルの近くにこんなお店があります。
a0154765_1037496.jpg


一瞬、どこ駅じゃい!!

とツッコミたくなります。
[PR]
by world_journey | 2010-03-24 22:15 | 9.パラグアイ編

慣れないこと

もうすぐ旅を始めて3カ月が経とうとしていますが、

どうしても慣れないことがあります。

それは銃(ガン)です。


ここCiudad del Esteは国境の町ということもあり、

比較的治安が良いと言われているパラグアイにしては、

かなり悪いとか・・・。


そんなわけで銀行や両替屋、スーパーマーケット、

そして薬局にまでショットガンを抱えた警備員が立っています。

何もされないのはわかっているのに、

近くを通り過ぎるだけでなんとなく怖いっす。

そしてこんだけ立っていることは、

本当に治安もよくないのかも・・・と思ってきたり・・・。


2つ目は、

新しい国に入国する時です。

比較的治安が良いと言われている国であっても、

知らない地に足を踏み入れる時は、毎回ビビりまくってます。

治安がよいと言われているところでも、

まったく何もないわけじゃないからね。

まー他よりはましって感じなのかな。


でも国境を超える瞬間は何とも言えないぐらいう嬉しいかな。

そして不思議です。

島国である日本で育った自分としては、

橋を越えた先が違う国なんて変な感じです。

一つの線が、

ある国とある国をわけているなんて、

変な感じです。
a0154765_1010762.jpg

ビビりな僕は路上でカメラをカバンから出す勇気がなく、

ちょっとこぎれいなビルの食堂からCiudad del Esteの写真を撮ってみました。

パラグアイは隣国のブラジルやアルゼンチンより物価が安いため、

たくさんのブラジル人やアルゼンチン人が高額な電化製品などを買いにくるとか・・・。
[PR]
by world_journey | 2010-03-24 21:48 | 9.パラグアイ編

入国ビザ

ブラジルへの入国ビザ取得のために、

パラグアイとブラジルの国境の町Ciudad del Esteに来ています。

首都のアスンシオンだと発行までに3日かかると言われたのと、

なぜかサンパウロまでのチケットがなきゃダメだ!とか言われて・・・。

ブラジルを出国するチケットがあれば十分じゃん!!って言っても、

サンパウロから出国だからサンパウロまでのチケットが必要!の一点張り。

サンパウロにいつ、どこから行くかもわからんのに、

そんなの無理じゃん!


しかしーー、

インターネットでCiudad del Esteの領事館だと即日発行だという情報を得て、

実際ホテルのオーナーに電話で確認してもらうと翌日発行だとか。


そんなわけで、

昨日の夕方Ciudad del Esteに到着し、

今日は朝からブラジル領事館にビザの申請に行ってきました!

ここではサンパウロまでのチケットが必要だ!

とは言われることはなく、無事申請ができました。

明日の昼12時までには発行してくれるとのこと。

いっやー良かった良かった。


パラグアイってあまりよく知らなかったけど、

アジアからの移民が多い国なんだなーと感じます。

もちろん日本からの移民も多いみたいで、

テレビではNHKや韓国、中国、中東系の番組も映ります。

お店でもこっちで活躍する日本人が作っている醤油が売られていたり、
(しかも安い!)

中国&韓国のスーパーもけっこくあります。
a0154765_9472456.jpg


昨日は朝3時ごろまでNHKや映画(英語もある!)を見てました。

言葉がなかなか通じない生活をいつもしているので、

言ってることがわかるっていいです。

スペイン語吹き替えの映画をバスで見ることがあるけど、

映像からしゃべってるないようを推測しながら見るという、

なんとも楽しみきれない見かたをしていたので・・・。
[PR]
by world_journey | 2010-03-24 12:43 | 9.パラグアイ編

9カ国目 パラグアイ

この旅、9カ国目となるパラグアイ共和国に入国しました!

16:30発のフェリーでウルグアイのColonia del Sacramentを発ち、
(1時間の船旅)

19:00初のバスに乗り、翌朝8:00ゴロパラグアイとの国境の町Posadasに到着。
(13時間のバス移動)

その後、Posadasの近くの町にある世界遺産を見学し、

ローカルバスでパラグアイ入りました。
a0154765_1119276.jpg


本当はそこにPosadasに滞在する予定だったけど、

なんとなく勢いで、首都アスンシオン行きのバスに飛び乗り、

7時間かけてアスンシオンに!

到着したのは夜中の11時30分。

さすがに歩き回るのは怖かったので、

バスターミナル目の前のホテルを数軒まわり、

一番安いホテルに泊まりました。


そんなわけで今はパラグアイの首都アスンシオンにいます!

噂どおり、見所という見所はあまりないですが、

のんびりしていていいです。

今日はCiudad del Esteというパラグアイとブラジルの国境の町に向かいます。

そこでブラジルへの入国ビザを取得する予定です。

で、時間があればCiudad del Esteの近くに、

日本人入植者の町があるらしいので尋ねてみようかと思います。


あ、あとブラジルでの予定を決めました。

というかブラジルは広い!!ってことで航空券を買いました。

ブラジルでどうしても行きたいのは何といってもアマゾン!

ということで、

イグアスの滝からブラジル側に入国したのち、

イグアス空港からマナウスというアマゾン地帯にある町に飛びます。

で、そこから6泊7日のアマゾン川を下る船に乗り、

海岸の町、べレムに向かいます。

その後、べレムからブラジルの首都で、

人工都市であるブラジリアに飛びます。

で、ブラジリアからリオに飛び、

バスでサンパウロに移動し、そこから南アフリカって感じっす。


本当は他にも見てみたいものはあったのだけど、

アマゾンさえ感じれたら今回はOKかなーって思います。
a0154765_2235123.jpg

ホステルのオーナーが飼っている猫です。

無防備にデスクの上で、寝ちゃってました。
[PR]
by world_journey | 2010-03-23 09:41 | 9.パラグアイ編