ROUND THE WORLD

カテゴリ:12.ケニア編( 7 )

SIMカード

今、日本ではSIMカードの解除が取りざたされているみたいですが、

実は僕も携帯買っちゃいました!

日本の携帯はSIMロックというロックがかかっており、

特定の機種に対して特定のプロバイダーしか使えないように設定してありますが、

海外の携帯は多くはSIMロックがかかっておらず、

好きな機種を買い、

各携帯プロバイダーが販売するSIMカード(電話番号などの固有情報を記録してある)を入れ替えれば、

いつでも機種が変更でき、SIMカードも何枚も持つことができます。


僕が買った携帯もSIMカードを2枚挿入することができるやつです。
(つまり一応、2つの番号を1つの携帯で持てる)

SIMは各国で値段も違いますが、

大体100円から300円程度らしいです。


基本的に旅中、携帯を使うことはないですが、

たまに宿の予約をしたかったり、

現地でできた友達と連絡をとりたい時があるので、

そういう意味ではかなり役立つのかなーと思い買っちゃいました。


価格も日本の現在の機種価格に比べれば格段に安く、

NOKIAの高機能が5500円ぐらいでした。


誰か日本から会いに来てくれる人がいればー、

待ち合わせもできます!


ま、何かしら役立つはず!!
a0154765_6234993.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-05-26 00:05 | 12.ケニア編

コーヒー

ジンジャから夜行バスでケニア、ナイロビに帰ってきました。

明日の朝4時の便で今度はエジプト、カイロに飛びます。

エジプトでアフリカ大陸最後になると思うと、

少しさみしいな・・・。


今日は特に予定がなかったので郵便局に行き、頼まれていた郵便を出し、

自分のポストカードも出し、町中を散歩することにしました。

その後、せっかくおいしいコーヒーを作る国にいるのだから、

最後にもう一度うまいコーヒーが飲みたくて、

ジャバコーヒーというお店に行ってきました。

ここのコーヒーはケニアの物価に比べると少し高いのだけど、

本当においしいコーヒーを出してくれる店です。

うまいコーヒーを飲むだけで、

それだけで幸せに感じるのはなんでだろう。
a0154765_21534681.jpg


明日にはエジプト入り。

知らない国に行く時は、いつも不安でいっぱいです。

まー、でも何とかなるだろう!
[PR]
by world_journey | 2010-05-25 15:52 | 12.ケニア編

値引きナイロビ市内散策

マサイマラのサファリツアーに参加した時に、

同じバンに同い年の日本人の男性が乗っていました。

ツアーは男は2人だけ、そしておまけに日本人ってことでテントも同じ部屋になり、

そして彼は今から南アフリカに向けて南下するそうで、

じゃあ一緒にタンザニアに行こう!ということになりました。

そんなわけで明後日の朝、シャトルにてタンザニアのMoshiという

キリマンジャロの麓の町に移動し、

その後ザンジバル島という綺麗な世界遺産がある島に行きます。


彼はマサイマラツアーのあと、ナクル湖ツアーにも参加し、

今日帰ってくるってことで、僕はとりあえず一人で一日時間をつぶすことに。


そんなこんなで何をするか考えた結果、

僕は新しいTシャツを買いに行くことにしました。

南米、アフリカときれいでおしゃれな格好をしないほうがいいだろうと思って、
(強盗に合いにくいかな・・・と)

シンプルなものばかり着ていたので、

そろそろ(全てが高い)ヨーロッパを目前にしているし、

思っていたより治安の問題もなさそうなので、

いい感じのTシャツが欲しい!と思っていたところでした。


そこで土日限定でやっているマーケットに行くことにしました。

初めてナイロビに到着した翌日にもここを訪れていたのですが、

その時少しだけそそられるTシャツがあり、

値段交渉すれば安くなるかなーと思い、

あまり予算を割きたくない僕はそのマーケットにTシャツを求めて行ってきました。


しかーし、

到着すると中間マージンを取ろうとする人たちが声をかけてきて、

なぜかその人が値段交渉を始めます!

ぜったい普通より高いだろう・・・と思い買うはずもなく、

最初はめんどくさい人遠ざけるのに一苦労でした。


どちらにせよ店主も観光客には最初高い値段を言ってきます。

ここからは値段交渉の腕次第ってことですかね。

東京に住んでいた時よく電気屋さんで値切り交渉をしていたので、

値切りの駆け引きには少しは自信ありました。笑

もちろんたまには嘘の情報を交えますが・・・。

あちらが高値を言ってくるのなら、

こちらも負けじと対抗しなきゃ!!


数か所露店を見て回ったのだけど、

結局最初立ち止まった、しつこくからんできた店に比較的デザインがよいTシャツがあり、

ここで値段交渉を始めることに。


最初に立ち止まった時は、おじさんが1600シリング(約1875円)と大鎌をかけてきました。

しかし違う店で450シリングまで値引くことができたので、

それ以下の値段を目指していました。

もちろん僕はこの値段じゃー買いません。

「あっそう、じゃあいいや。」

足早にその場から離れると後から追いかけてくるじゃないですか!

(しめしめ、計画どおり・・・)


「ごめんごめん、いくらならいい?じゃあ、600シリングでどう?」

と言ってきましたが、

もちろんまだまだ目標には達してません。

「えー、でもあっちの店では450シリングって言われたよ!」と負けじと僕。

「じゃあ、500シリング!」とおじさん。

「だから、あっちの店では450って言われたんだって!もう少し回って見てくる!」と僕。

「わかった、わかった400シリングでどう?」とおじさん。

ん・・・、僕としてはもう一声欲しかったけど、

とりあえずおじさんの露店に戻りもう一度Tシャツを吟味。

やはりなかなかいいデザインをそろえているじゃないかー!!と心の中で思い、

一応、めぼしいものを決め、

さて、次なる交渉です。


ホステルにUsedの服を寄付する箱があったので、

まだまだ着れる今までTシャツは寄付し、

今回はTシャツを3枚の購入を予定していたので、

「3枚買うから、1000シリングにして!」とさらなる交渉を僕は試みました。

「でもすでに値引きしているし・・・」とおじさん。

「でも僕は3枚も買うんだよ!3枚も!」

「ん・・・わかった1050シリングでどう?」とおじさん。

ということは、1枚350シリング(約410円)、

まー目標は十分に達成してるな・・・と僕も折れ1050シリング(約1230円)で、

Tシャツ3枚を購入!

気持ちよく買い物を終えましたー。


その後、昼食にフライドポテト45シリング(約53円)と

ホットドック50シリング(約59円)を食べ、

コーヒー農場に行きを検討していたのだけど、

やはり個人で勝手に農場を訪れるのは無理そうだということで、

ケニアのコーヒートレードを運営している、

コーヒー市場を尋ねたら、土曜日で閉まっており、

とりあえず今日は農場行きを諦めることに。


さらに街をぶらぶらと歩いていると、

あるツアー会社の人に声をかけられました。

彼の名前はピーター。

もちろん目的はサファリツアーを売り込むため。

僕は昨日帰ってきたばかりなのでいらないと言ったのだけど、

なんとなく世間話をしていたら、

Moshi行き(タンザニア)のシャトルバスの話になり、

ホステルで聞いていた値段より、

400シリングも安い1500シリングで買えるところがあると言ってくるじゃないか・・・。

そして直接シャトルバスをやっている会社に連れて行ってくれるらしい。

時間もあったし、話しだけでも・・・と思いついて行き、

シャトルバスの会社に到着。

なぜかバス会社のマネージャーに「ここに住んでるの?」と聞かれたが、

もちろん違うので「いいえ」と答えると、

ホステルと同じ値段を1900シリングと言われた。

話によると観光客は料金が住民より高く1900シリングらしい。

しかしよくよく話をしてみると、現地人料金の1700シリングにしてくるらしい。

ラッキー。


しかーし!

ペーターから最初は1500シリングと聞いていたので

もう少し引き下がらずにっ交渉してみることに。


1500シリングと聞いていたと話すとシャトルバスのマネージャーは、

「それは去年の8月までの料金」説明してきた。

しかし、

僕も負けません。

「ホステルでも1700シリングなので、

ここで買う必要ってないですよね?(本当は1900シリング)」と僕。

と鎌をかけると、いくらならいいの?とマネージャー。

「最初言われていた1500シリング!」と僕が言うと、

少し考えて、「いいよ1500シリングで・・・」と交渉成立!

偶然ピーターと出会ったことで、

400シリングも安くシャトルバスのチケットをゲットしちゃいました。

それもバスはホステルまで迎えに来てくれ、

Moshiに到着後も滞在するホステルまで送ってもらえます。


その後ピーターに本職であるケニア山へのツアーを紹介され、

安くチケット買えたし、話しを聞くだけ聞こうと思い、

ツアー会社を訪れました。

担当マネージャーに検討してみる旨を伝え、

ツアー会社を後にしました。


ただただ親切にしてくれるピーターだったので、

申し訳なく、夕飯に一緒にフライドポテトを食べ、

フルーツジュースをおごりました。

すると予想していなかったらしく、

とても喜んでくれました。


海外旅行をしているとどうしても現地の人は観光客相手に鎌をかけてきます。

旅を始めたころは、妥協してしかたなく払っていましたが、

最近何かを買うときは数軒店を回ってからにしようと決めています。

そう簡単にだまされたくないし、

騙されたら腹ただしいのでそう簡単にものを買いません。

正直が一番です。

正直な商売人が一番気持ちがいいです。
[PR]
by world_journey | 2010-05-08 18:48 | 12.ケニア編

マサイマラ サファリ

言葉なんかいらないんじゃないか!

言葉なんか邪魔さ。

ただ写真が小さいのが残念だぁーーーーー!!
a0154765_418713.jpg
a0154765_4184562.jpg
a0154765_4191710.jpg
a0154765_4195618.jpg
a0154765_4203445.jpg
a0154765_4211562.jpg
a0154765_4214419.jpg
a0154765_422111.jpg
a0154765_4222964.jpg
a0154765_4224845.jpg
a0154765_423524.jpg
a0154765_4233339.jpg
a0154765_423546.jpg

a0154765_4242489.jpg
a0154765_4245047.jpg
a0154765_4251781.jpg
a0154765_4254144.jpg
a0154765_4255749.jpg
a0154765_4261862.jpg
a0154765_4263572.jpg
a0154765_4271476.jpg
a0154765_4274371.jpg
a0154765_4281087.jpg
a0154765_4282984.jpg
a0154765_4284996.jpg
a0154765_429899.jpg
a0154765_4293615.jpg
a0154765_4295075.jpg
a0154765_4302187.jpg
a0154765_4304316.jpg
a0154765_4305939.jpg
a0154765_4312163.jpg
a0154765_4313897.jpg
a0154765_4315743.jpg
a0154765_4321366.jpg
a0154765_4324242.jpg
a0154765_4325519.jpg
a0154765_433103.jpg
a0154765_4333357.jpg
a0154765_434154.jpg
a0154765_4341856.jpg
a0154765_4344096.jpg
a0154765_434591.jpg
a0154765_4351474.jpg
a0154765_4353739.jpg
a0154765_4361824.jpg
a0154765_4365061.jpg
a0154765_437821.jpg
a0154765_437265.jpg
a0154765_437458.jpg
a0154765_438246.jpg
a0154765_438435.jpg


自然と動物に癒された3日間でした。

じゃんじゃん。
[PR]
by world_journey | 2010-05-07 22:16 | 12.ケニア編

サンパウロからの更新

4月23日付けのサンパウロまでの記録を

遅ればせながら更新しました。

このブログのいいところはいつでも日付と時間を変更できる点かな。


そんなわけで、時間がある方は、

4月23日分からさかのぼって今日までのを読んでもらえると、

時間の流れ的にわかりやすいかなーと思います。

ただ量はかなりあるので、時間がないけど興味がある人は、

週末にでも読んでくださいな。


わたくしごとですが、

今日はスタッフ&マネージャーの感じの悪いホステルを出て、

違うホステルに移動してきました。

もうこれ以上あんなところにはもう居たくなかったっす。


今日移動してきたところは、

前よりおしゃれじゃないけど、

スタッフが素晴らしい!!

あー癒される。


どんなにきれいでおしゃれな場所でも、

人が素敵じゃないところは居心地悪いよね。

タクシー代はかかったけど、

移動して良かった。
[PR]
by world_journey | 2010-05-04 22:19 | 12.ケニア編

キス・・・しちゃいました

キリンが飼育されているというキリンセンターに今日は行ってきました!

噂では素敵なところだと聞いていたので、

楽しみにしてしていた場所の一つです。


ローカルバスに30分ほど揺られ、

その後バイクの後ろに乗り3分ほど走るとキリンセンターに着きました。
a0154765_3384493.jpg

予想していた感じとは少し違って見学できるところは意外に小さく、
(キリンが飼われているところはもちろん広いっす)

んー、あまり期待できないかもな・・・と思っていたのだけど、

よかったです!楽しかったし、いっぱい笑いました。
a0154765_3515337.jpg

a0154765_341106.jpg

a0154765_342331.jpg

a0154765_3432499.jpg

a0154765_3451517.jpg

実は・・・、

そこで出会ったある子とキスしちゃいました。

この旅で初キッス・・・。

いやーあまりにも可愛くて恋に落ちちゃってね。

いや、求められたのかな??

人に僕たちのキスしてる姿をみせるのは恥ずかしいけど・・・、

僕たちの愛を見てください!!

本物の愛です!


a0154765_3454551.jpg

a0154765_3462036.jpg



トリックは単純で口に餌を加えていると、

キリンがベロで舐めとってくれるんです!

まー、衛生的には問題だろうけど、

そんなことを言ってたら世界旅行なんてしちゃーいません。

犯罪になること以外だったら、なんだってしちゃいまっせ。


手にからも餌を食べてくれて、

手は唾液でべとべとになったけど、ざらざらして気持ちよかったかな。笑
a0154765_3502952.jpg

a0154765_350528.jpg



帰りはクロコダイルやダチョウを飼っているといるところに立ち寄ったけど、
a0154765_3512111.jpg

こっちは値段が高いだけであまり面白くはなかったな。

なのですぐ帰っちゃいました。


明日からはサファリに行くから早く起きなきゃいけないのに、

あー、濃厚なキスが忘れられず、今日は眠れなさそうだ・・・・。笑

自然の動物たちをたっぷりと見てきます。

3日後お楽しみにー。
[PR]
by world_journey | 2010-05-04 21:16 | 12.ケニア編

12カ国目 ケニア

マダガスカル行きを諦めたため、

予定を変更し5月1日に早くもケニア入りしました!

これでこの旅12カ国目になります。


1日は19時ごろにナイロビの空港に到着し、

2日は午前中だらだらとし、午後は日曜市に中心地に出かけました。

ナイロビも東アフリカ地域では一番発展している都市で、

噂ではヨハネスブルグにも引けを取らないぐらい危険だと聞いていたけど、

意外に?なんか穏やかな感じです。

ヨハネスブルグのひと気がない危険な雰囲気とは大違いです。

ただ夕方は17時にはホステルに戻るようにし、カメラなどは持ち歩かないようにしてます。


今日はホステルに泊まっていたアメリカ人に紹介された、

旅行会社に行ってきました。

そうです、サファリツアーに参加するためです!!

泊まっているホステルはホステル兼旅行会社なのだけど、

聞いていたサファリの値段に比べて、かなり高いし、

なんだけ融通が聞かないし、

感じも悪いし、

ぜってーーーーこんなところでツアーは買わないと決め、

紹介された会社に行ってきました。


いろいろ話を聞き、値切り、

予定していた予算通りの1日100ドルの2泊3日のツアーにしました。

最初のいい値は、390ドルだったけど、

ま、そんな値段で買うわけもなく、

いろいろと聞いていた情報を話し、最終的には300ドルで落ち着きました。


そんなわけで、今週の明後日の5日、水曜日から3日間サファリツアーに行ってきます!!

今は時期的にあまり動物がいないらしく、

ヌーの大移動なども見ることはできないとか・・・。

ただビック5のゾウやライオンなどは見れるらしいので、

自分としては大自然のなかで動物が見れたら満足です、はい。


サファリから帰ったら、

予定していなかったけど、タンザニアに行こうかなーと思ってます。

予定より日程が早いのでケニアの周辺国を訪れてみようかと考えています。

まー、気分次第で早めにエジプトに行くかもですが・・・。


相変わらず元気にやってます!!
[PR]
by world_journey | 2010-05-03 23:00 | 12.ケニア編