ROUND THE WORLD

カテゴリ:14.ルワンダ編( 3 )

ATM

ルワンダの首都、キガリに滞在し3日が経ちました。

今日はギコンゴロのジェノサイドメモリアルに行く予定だったのだけど、

朝からクレジットカードがATMに飲み込まれるというトラブルに巻き込まれちゃいました。

カードはすぐに返ってきたのだけど、

その後町で唯一使えるATMが故障ということで、

バスチケットを買うお金がなく諦めることになっちゃいました。

そうなんです、

ここはルワンダの首都なのに、

国際キャッシュガードのPrusは使えないし、

Visaのクレジットカードが使えるATMも1つしかないという恐ろしいところです。笑


そして極めつけは、

中心地には郵便局さえないんです!!

わざわざ乗合バスに乗り、20分ほどかけて郵便局に向かわなきゃいけません。

まったく困ったもんだ。


今日は結局、洗濯をしたり、

インタネットで今後の情報を集めたり、

買い物をしたりそんな感じで過ごすことに。

あ、あとミーハーな自分を十分に発揮し、

ホテルルワンダのモデルとなったホテルにも行ってきました。
a0154765_118222.jpg

あとは町をぶらぶら・・・。
a0154765_1191286.jpg

a0154765_122142.jpg

a0154765_1271535.jpg

a0154765_1275131.jpg

ルワンダはコーヒーだけじゃなくて、茶も有名みたい!


明日は、バスで8時間かけてウガンダの首都、カンパラに向かいます!!
[PR]
by world_journey | 2010-05-21 19:17 | 14.ルワンダ編

新しい項目

お気づきの方はいるかもしれませんが、

サイト左手側のスペースの空路予定と同じ場所に、

簡単な近況報告の項目を作ってみました。


その下に更新した日時も書いているので、

ブログ自体は更新されていないかもしれないけど、

そっちの項目は更新されているかもしれないので、

時間があればチェックしてください。


ちなみに今日はだいぶ更新ができていなかったので、

5月11日、14日、19日分を更新し、

写真もアップデートしました。

お時間ある方は見てみてくださいな。


ルワンダけっこう平和っす。
[PR]
by world_journey | 2010-05-20 20:51 | 14.ルワンダ編

14カ国目 ルワンダ

14カ国目 ルワンダ

タンザニア、ザンジバル島から17日は11時間、

18日は6時間、19日は7時間バスに乗りルワンダにやってきました。

これでこの旅14カ国目、アフリカ4カ国目です。

南米は夜行バスがあったけど、

アフリカは夜行バスという概念はないらしく、

基本的にバスは朝早い時間に出発し、

夜はバス停近くに宿泊するって感じです。

バスチケットを買う時に、スタッフに近くで安いホステルについて聞くと、

連れて行ってくれて、朝は人によってはホステルまで迎えに来てくれます。

いやー、親切すぎなぐらいでいい人ばかりです。


明日はジェノサイトメモリアルサイトに行き、

ルワンダの歴史を自分の目で、肌で感じてきます。
[PR]
by world_journey | 2010-05-19 12:00 | 14.ルワンダ編