ROUND THE WORLD

カテゴリ:15.ウガンダ編( 4 )

めし

ケニア、タンザニア、ルワンダ、ウガンダと東アフリカを回ってきたけど、

ウガンダが断トツでご飯がうまかったです。


ウガンダはバナナ料理がものすごく多く、

特にバナナを煮込んだ料理はうまかったです。

あまりバナナの味はせず、マッシュポテトほどに柔らかくなったバナナは、

どちらかというとジャガイモに近い感じかな。


そして一番のお気に入りは牛の串焼き。

これが安くてうまい。

ジンジャでは約1本14円で買えてしまうという安さ。

たまに焼きすぎで少し硬くなっていたりするけど、

それはこの安さだからしょうがない!
a0154765_21225516.jpg

a0154765_2123252.jpg



そして〆にチャイを飲むのが僕のお決まりパターンでした。

おばあちゃんが作ってくれるんだけど、

これも一杯約25円の安さ。
a0154765_21235237.jpg

甘くて寝る前には最高の一杯でした。
[PR]
by world_journey | 2010-05-24 22:00 | 15.ウガンダ編

ナイル川の源流

昨日の夕方、乗合ワゴンに乗り、

ジンジャというナイル川の源流が流れる町にやってきました。

本音をいうともう少し首都のカンパラにいたかったのですが、

フライトがナイロビから5月26日であったことと、

カンパラで泊まった安宿にたくさんの可愛らしいゴキブリの赤ちゃんがいたので、

耐えられなく、ジンジャにやってきました。


ここジンジャはナイル川の源流と近くに大きなビクトリア湖がある以外は、

特に見所がないところなのですが、
(少し高いけど、ホワイトラフティングなどが有名かな。)

のんびりしてて僕はすごく好きです。
a0154765_21304396.jpg

a0154765_2142393.jpg

a0154765_214459.jpg
a0154765_21444566.jpg

a0154765_21455043.jpg



ケニア、タンザニア、ルワンダと旅してきたけど、

ウガンダはゴハンがうまい&安い!

それで人が素晴らしいのだから、

本当に居心地がいいです。


これから夜行バスでケニア、ナイロビに戻ります!
[PR]
by world_journey | 2010-05-24 21:03 | 15.ウガンダ編

ウガンダの世界文化遺産

ウガンダには3つユネスコの世界遺産があるのですが、

ここカスビのブガンダ王墓群が唯一の文化遺産です。
(残り2つは自然遺産)

ウガンダに観光に来る人の目的の多くは、

野生のチンパンジーやゴリラを見に来るっていうのが王道ですが、

そういうツアーは安くても300ドル近くするってことで、

僕は世界文化遺産であるブガンダ王墓群を訪れることにしました。

もちろんそんなに期待することなく。
a0154765_2535830.jpg


ウガンダは今現在も国自体の中に複数の王国が存在している不思議な国です。

今では国王は儀式や文化的役割を果たすのみで、

特に権力はもっていないらしいです。


ブガンダ王国はその中でも中心的な役割を果たしている王国で、

現在のブガンダ王はウガンダの大統領でもあります。
(同じく政治的な力はほとんどない。)
a0154765_2481593.jpg


今までもいろいろな国を見てきたけど、

やっぱりそれぞれの国の文化や歴史って面白いな・・・と思いました。

え、うそだぁーーー!!って思うようなしきたりがあって、

それを真剣に受け止め、守ってきた人たちがいて、

そういう風に文化が継承されて、

今もそのなかで人々は生き続けていて・・・。


これだから世界を見ることは止められないな。

もっともっといろいろなことが知りたいっす。


でも、この見学で一つとても悲しいことがありました。

ちょうど2か月ほどまでにメインのお墓がある藁ぶきの建物が、
(なかは1930年代に当時の3番目の王によりコンクリート&鉄筋が入れられた)

何者かに放火され、全焼してしまったです。

まだ犯人はわかっておらず、警察で捜査中らしい。

本当に最悪です。

マジで早く捕まってほしいです。
a0154765_251555.jpg



遺跡見学のあとは、

町をぶらぶらし、国会議事堂を見たり、

買い物をしたりしました。
a0154765_2561583.jpg
a0154765_2584383.jpg


なんだろう・・・、なんかすごくウガンダが好きです。

これはきっとそこに住む人たちが親切で、

フレンドリーだからだろうな。
[PR]
by world_journey | 2010-05-23 12:00 | 15.ウガンダ編

15カ国目 ウガンダ

ルワンダの首都キガリから9時間半ほどかけて、

ウガンダの首都カンパラにやってきました。

キガリはけっこう落ち着いた感じだったけど、

ここカンパラは人がものすごく多くパワフルな感じです。


今日は夕方にこっちに到着したのでどこにもいけなかったけど、

明日は町中から車で20分ほどの場所にある世界遺産を訪れてみようかと思ってます。

噂によるとウガンダの人はとてもフレンドリーで、親切らしい。

治安も悪くない。

で、で、

極めつけは食事も安くておいしい!

特に見所のないウガンダだけど、

みんなここが好きになるんだってさ。


短い滞在なのでしっかり楽しまなきゃ。


あ、昨日は写真をアップデートする時間がなかったので、

今日昨日の写真をアップデートしましたー。

たいした写真撮ってないけど・・・。
[PR]
by world_journey | 2010-05-22 19:39 | 15.ウガンダ編