ROUND THE WORLD

カテゴリ:16.エジプト編( 11 )

紅海

綺麗です・・・・。


ダイバーの憧れの場所とも言われているらしい紅海。

水が透き通っていてとてもキレイです。

今日はスノーケリングの道具をレンタルし、

海に行ってきました!!


同じ部屋のウェールズ人に言われた通りポケットにパンを忍ばせ、

魚がたくさんいそうなサンゴスポットでパンをゆらゆらしていると・・・、

たくさんカラフルな魚が集まってきて、

手からパンを食べてくれましたー。

魚も少し警戒しながら、慣れているのかすぐに警戒心を解いて、

近くに集まってきます。
(実は禁止らしい・・)


水がキレイなのでカラフルな魚がすばらしくよく見えました。

ん・・・時間とお金にもう少し余裕があれば、

ダイビングの免許取っててもいいかな・・・と思えました。

次は取ろう!そう心に決める僕でした。


明日はいよいよヨルダンに向かいます。

イスラム圏っ危ないイメージあったけど、

ヨルダン、シリアなどはとても治安がいいらしいです。

思い込みって良くないですね。
[PR]
by world_journey | 2010-06-04 21:05 | 16.エジプト編

のんびりと

ダハブ2日目、のんびりと朝食を食べながら紅海を眺めています。

トースト、ソーセージ、卵、野菜、フルーツ、ミルクティーなどのセットが、

約160円(10ポンド)ぐらいで食べれちゃいます。

そしてレストラン内は風通しもよくエアコンなんていりません。

おまけに無線ラン(WiFi)も飛んでいるので、

インターネットし放題です。
a0154765_16174844.jpg
a0154765_16182486.jpg


ダハブだとネットカフェは1時間、約96円(6ポンド)だから、

レストランでのんびり朝食食べながら、ネットしたほうがだいぶお得です。

かれこれ2時間ぐらいだらーんとしています。


ここにきてお腹の調子もだいぶよくなってきた気がします。

こうやってのんびりする日がないと長い旅はやっていけないっすね。


明日にはバス&フェリーでヨルダンに向かうので、

今日はのんびーりスノーケリングをしたり、

今後の予定を決めたりしようと思ってます。

a0154765_16152073.jpg
a0154765_161795.jpg

朝のダハブのビーチサイドはまったく誰もいなく静かでした。
a0154765_16282986.jpg

a0154765_1629067.jpg

野良子猫がひざの上に乗ってきて、可愛すぎる!!
[PR]
by world_journey | 2010-06-04 10:03 | 16.エジプト編

エジプト8日間

8日間のエジプトの記録を更新しましたー。

始まりは5月26日です。

なかなか長い間ネットにアクセスする機会がなく、

遅くなりましたー。


26日分から読んで頂けると話のつじつまが合うかと思います。


明日は紅海でスノーケリング予定です。

そのあとはヨルダンに移動かな。


また近いうちに更新します!!
[PR]
by world_journey | 2010-06-04 00:13 | 16.エジプト編

ナイル川西側の遺跡群

今日はナイル川の西にある遺跡群のうち、

王家の谷、ハトシェプスト葬祭殿、王妃の谷、メノス像を見て回るツアーに参加しました。

ちなみに今回は前回ほど体調悪くないです。笑


僕はそのなかでも王家の谷が一番好きでした。

しかし王家の谷は入場から写真撮影が禁止らしく、

カメラは車内に置いていかなければならず、

写真ゼロです。

王家の谷はなんかロマンというかそんなものを感じました。

個人的にはもっとゆっくりたくさん王家の谷は見たかったかな。


ハトシェプストは女性最初の王となった人らしいのですが、

後の王に嫌われており、

めちゃくちゃに葬祭殿をぶっ壊されたらしいのですが、

今は85%修復に成功したそうです。

記憶が確かではないのですが、

女王になるために、

旦那さん(王)が死んだあと、

すぐに王になった弟と結婚し、殺害し、

自ら女王となったらしい。

で、その力を奪われたくなかったからその後誰とも結婚しなかったらしい。
(間違ってたらごめんなさーい)
a0154765_685357.jpg
a0154765_692415.jpg
a0154765_695211.jpg
a0154765_6102732.jpg
a0154765_6105790.jpg
a0154765_6112681.jpg



王妃の墓は、王家の墓のファミリーバージョンで、

王妃や子どもたちが埋葬されている場所です。

ここにスーパー保存状態のよいお墓があるらしいのですが、

入場するのに5000ドル政府に払い、

その後また高い入場料まで払わなければいけないらしい。

ガイドいわく、

これまで見た訪問者はすべて日本人だったらしい。

どこかの社長か、貯金が溜まった年配の方かな??

ちなみにここも写真撮影禁止です。


結構あっという間にツアーは終了し、

ルクソールの2日間が終了しました。


実は今日はこの後、バスに19時間揺られ、

世界的に美しい海と言われている紅海に向かいます。

ここはダイバーの憧れと言われるほど海がキレイらしいです。

ダイビングも安いらしいけど、

僕はシュノーケリングぐらいかな。
[PR]
by world_journey | 2010-06-02 12:00 | 16.エジプト編

ルクソール

今日は朝5時発の電車に乗り、ルクソールにやってきました。

ここもたくさんの遺跡があることで有名で、

世界遺産に登録されています。


ナイル川の西側と東側に遺跡(神殿)があり、

今日は安宿がある側のカルナック神殿とルクソール神殿に行ってきました。

中王国の第11王朝から新王国の第18代王朝までここの近くに王都が置かれ、

カルナック神殿は宗教都市として重要な地位を占めていたらしいです。

そのいうわけもあって神殿はものすごく大きく、

カルナック神殿の重要さを物語っていました。
a0154765_5582310.jpg
a0154765_5585171.jpg
a0154765_5592683.jpg
a0154765_5595679.jpg
a0154765_602474.jpg
a0154765_605972.jpg
a0154765_613422.jpg
a0154765_621075.jpg

a0154765_635079.jpg
a0154765_623883.jpg
a0154765_63370.jpg
a0154765_632776.jpg


一方、ルクソール神殿は中に入らなくても、

外から見るだけで十分とのことだったので、

入場料をけちって外から写真だけ撮りました。
a0154765_642229.jpg
a0154765_645719.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-06-01 12:00 | 16.エジプト編

ツアー

朝3時に部屋のドアが開き、

宿の人が起こしに来てくれました。

予定では3時20分に迎えが来るらしい。

歯磨きをしたり、荷物をまとめたりしているけど、

体調は昨日よりだいぶよい感じ。

お腹の調子は・・・どうなのだろう。

朝はこんな感じでスタートしました。


マイクロバスに乗り込み、僕はとにかくすぐに眠ることにしました。

それしかこのツアーを乗り切り手はないと思ったからです。

途中何度か下痢を誘うお腹の痛みと闘いながら、

3時間半ほどかけてアブ・シンブルに到着しました。

もちろん到着してすぐに向かった場所はトイレです。笑


神殿はたくさんのツアー客で溢れていました。

どのツアーもやはり同じ時間に出ているみたいです。


神殿は噂どおりすごいです、圧倒されます。

実はこのアブ・シンブル、本当はここより60m下に昔はあったらしいです。

じゃあどうやってここに?

もちろん歩いてきちゃいないです。
a0154765_5383728.jpg


1960年代、水不足を解消するために作られるダムの下に沈んでしまう危機にさらされ、

ユネスコが世界に呼びかけ、今より60m上に引き上げられることになったらしいです。

引き上げの際には、それぞれを運べる大きさに切りとり、

それをまた組み立て直すというやり方を取ったそうで、

良く見るとつなぎ目がわかるとか。
a0154765_541442.jpg


新王朝時代の有力な王、ラムセス2世によって建てられたこの神殿は、

彼の権力の大きさを示すのに十分なぐらい立派なものです。

残念なのは内部の写真撮影が禁止なことです。

なんたって内部が凄いのだから・・・。
a0154765_5403266.jpg

a0154765_5393566.jpg
a0154765_540029.jpg


さて、次の行き先地に向かう前にトイレへ。笑


次の目的地はエジプトを支えている、

そしてアブ・シンブルを移動させる原因にもなったダムへ。

しかし所詮ダム?

到着したのはいいが高い入場料ということもあり誰ひとり入ろうとする人はおらず、

すぐにイシス神殿に向かいました。

僕もここで体力を使うわけにはいかん!と、

ダム行きは諦めました。

実は次に向かったイシス神殿もダムの影響で水没してしまう恐れがあったため、

ファラエ島からアギルキア島に移築させられました。


一応、この遺跡もヌビア遺跡群の1つで世界遺産です。

島にあるっていうのがなんだかすごく神秘的に感じました。

ここは内部も写真が撮れるってところがなかなか素敵です。
a0154765_5431540.jpg
a0154765_5435557.jpg
a0154765_5443647.jpg
a0154765_545848.jpg
a0154765_5454882.jpg



もちろん帰りはトイレにいきました。笑


こんな感じで、1日ツアーをなんとか乗り切りました。

本当は夕方の電車でルクソールという町に向かいたかったのですが、

体力の限界を感じ、

とりあえず宿にチェックインし直して寝ることに。


きっと万全な状態であったらもっと遺跡を楽しめたんだろうなー。
[PR]
by world_journey | 2010-05-31 12:00 | 16.エジプト編

風邪

夜行バスに乗り、15時間かけてアスワンという町にやってきました。

アスワンでは神殿などの遺跡を見ようと思っています。

がぁ!!

バスの中でやや変だな・・・と思っていたけど、

かなりひどい風邪を引いたらしく、

バックパックを背負って町を歩き回る体力もなく、

やっとのことで見つけた安宿にチェックインした時は、

倒れこむように眠り込んでしまいました。

36度近い暑さというのにも関わらず、

天井の扇風機の風が冷たく感じるという異常事態・・・。

耐えきれず扇風機を消し、薬を飲んで休むこと6時間、

朝よりもだいぶ良くなったので、

ツアー探しと電車の予定を調べに行くことに。

1時間ぐらい歩いて、食事を買って帰って食べるのだけど、

食が進まず、僕としては珍しく3分の1も残してしまいました。
(朝食&昼食も食べていないのに・・・)


ツアーは結局、安宿で紹介してくれたツアーに参加することに。

このツアーでアブ・シンベルやイシス神殿などを回ります。

しかしこのツアーがなかなかハード。

アブ・シンベルはアスワンから約3時間ほどのところにあり、

ツアーの出発時間は朝3時!で帰ってくるのが3時過ぎ。

こんな体調で行けるのだろうか・・・と思っていると、

今度はお腹を下し始めるじゃありませんか!!

下痢が止まらない・・・。

これはあきらかにカイロで食べた何かにあたってしまったようだ。

ボリビアでのひどい下痢以来、お腹を下すことがなかったのに、

約3カ月ぶりに厄介な奴が帰ってきました。

薬はあるけれど、風邪薬も飲んでいるし・・・。

明日は無事何事もなく終わるのでしょうか。

不安だ!!
[PR]
by world_journey | 2010-05-30 12:00 | 16.エジプト編

お気に入り

僕はお気に入りのものができると毎日でも飽きません。

ここカイロで見つけたお気に入りはメロンジュースです。

メロンを牛乳と混ぜてミックスするジュースなのですが、

メロンの果汁のブツブツが何ともいえずやめられずに、

お店を教えられた初日から欠かすことなく4日連続飲んじゃっています。


いやーうまい!
a0154765_5234078.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-05-29 12:00 | 16.エジプト編

世界遺産 カイロ歴史地区

今日は宿に泊まっていた日本人カップルと一緒に、

イスラーム地区に行ってきました。

カイロといえば、近くのギザのピラミッドが有名ですが、

実がカイロ自体も古い(1600年ほど前)イスラム系の建物がたくさんあり、

世界遺産に登録されている地区があります。


その中でも今日は一番古いモスクと有名なモスクなどを見てきました。

モスクは風通しがとてもよく座っていると心地よく眠くなってきます。

僕は行くモスク全てでほぼ100%寝てました。

それも夢を見るぐらい深い眠りに落ちていました。笑

きっと一人で来ていたら長いこと眠ってしまっていたことでしょう。
a0154765_5174662.jpg
a0154765_5181760.jpg
a0154765_5184960.jpg
a0154765_5192353.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-05-28 12:00 | 16.エジプト編

ギザの3大ピラミッド

今日はピラミッドを見るために早起きです。

ガイドブックに書いてあったギザ行きのバスを探すのだけど、

なかなか来ず、場所も自信がなかったので、

予定を変え、地下鉄でギザ駅を目指すことに。

ギザ駅に着き、ピラミッド行きのバスに乗り込み、
a0154765_593460.jpg

15分ぐらい走ると、

ピラミッドが見えてきました。

見えた瞬間、すげー感動しちゃいました。

そして自分がエジプトにいることを改めて実感しました。
a0154765_574924.jpg
a0154765_581848.jpg



ピラミッドのゲートに向かうまで、

そっちじゃないよ、こっちからで安いよ・・・とか、

ラクダか馬車じゃないといけないよ・・・とかいうエジプト人の嘘と

戦わなければならず、

ゲートに着くまでにだいぶやられます。


ゲートに入った後も、

ラクダ引きや物売りとのめんどくさいやり取りが続きます。

たぶん何も知らずにエジプトに来た純粋な日本人であったら、

確実にここでは騙されまくりな気がしました。

ラクダに乗る気は最初からなかったので断っていたのですが、

ラクダの写真もピラミッドとともに撮ったらどうだい?というお兄さんが勝手に

カメラの視界に入ってきて、

どうせお金取るんでしょ?って聞くと、

まさか、タダだよ!と。

いや、でもいいやと断るけど、

本当にタダだからとカメラの中に入ってくるものだから、

なんとなくパシャリと1枚撮って、カメラをカバンにしまうと、

写真見せて!と言ってきて、

撮ってないって言って逃げようとすると、

「金よこせ!」と言ってきた、

はいきたー。

渡すわけもなく、その場を足早に立ち去りましたが、

2日からエジプト人の印象最悪です。笑

これまで15カ国旅してきて、

南米でも観光地ではうざいほどものを売ろうとしてくる人はいたけど、

こんなに大胆に嘘を付いてくる人はいなかったです。

なんだか不思議な国です・・・。
a0154765_5133197.jpg

a0154765_5111034.jpg
a0154765_5113732.jpg

こいつです!!


おっと、

話がずれちゃいましたがー、

肝心のピラミッド、スフィンクスはしっかり&じっくり楽しみました。

ツアーでくると限られた時間しか見ていられないけど、

個人でくると、

好きなだけピラミッド&スフィンクスを眺めることができ良かったです。
a0154765_5122038.jpg


写真撮影は禁止だったけど、

クフ王のピラミッドの内部にも入りました。

階段を上って入れる部屋はたった1つだったけど、

途中の階段の道の天井がすごく神秘的で、感動しました。

これも長い時間眺めていたい感じでした。
a0154765_59348.jpg



スフィンクスはもっと大きいものだと思っていたけれど、

案外ちっちゃかったです。
a0154765_5125416.jpg


エジプト人の印象は今のところ悪いけどー、

エジプト自体は最高です!
[PR]
by world_journey | 2010-05-27 12:00 | 16.エジプト編