ROUND THE WORLD

カテゴリ:17.ヨルダン編( 4 )

マンスール

パレスチナでの濃い毎日を終え、

ヨルダンの首都アンマンに帰ってきました。


本当は直接でシリアに向かうという手もあったのですが、

マンスールで働いているちょー親日のルアイに

挨拶をしてからシリアに向かいたいと思いアンマンに帰ってきました。
(他にも理由はありますが・・・)


到着した日も日本人が10人以上と相変わらずの大盛況で、

日本人に愛されている宿です。

ルアイはこの日も日本人におにぎりを準備してくれたのだけど、

これが全部ルアイのポケットマネーであるから本当に驚きで、

そして少し申し訳なくもあります。

けしてよいお給料をもらっているわけでもないだろうに、

ルアイはいつも最高の施しで僕らを温かく迎えてくれます。


でもルアイは絶対にお金は受け取ってくれず、

結局僕らはお菓子を買って帰ったりと、

少ししか感謝を示すことができませんでした。


まじでルアイはすげー愛にあふれたやつなので、

ヨルダンに行った際は、100%会いに行くべきです!

マンスールに泊まらなくても、

快く受け入れてくれる本当に懐の広いやつです!!
a0154765_4122945.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-06-14 12:00 | 17.ヨルダン編

世界遺産 ぺトラ遺跡

世界的にもバカ高い入場料を取るぺトラ遺跡、

数か月前は2730円という入場料だったのに、

現在は4290円となり、

今年の11月からはさらに値段があがり6500円になるらしい!!

なんとも高い!!ぺトラ遺跡ですが、

噂では行く価値ありという人多数でした。

そんなぺトラ遺跡を今日は朝8時から夕方3時まで

7時間も楽しんできました。


確かにぺトラ遺跡はすごい神秘的で、

広大な敷地の中にあるので、

見て回るのにはまる一日かかり、

行く価値あり!と僕も感じました。

ただやはりどこの遺跡や入場料に比べても、

4000円を超える入場料ははんぱなく高い気がします。

ただ今後6500円になると思うと、

その前にいけて良かった・・・と単純に思っちゃいます。


昨日も書いたけど、

ぺトラ遺跡は映画インディ―ジョーンズの舞台としても使われた遺跡で、

歩いているとその世界に入り込んだような気持ちになります。

遺跡も巨大で、美しく、見ていて飽きることがありませんでした。


遺跡のみならず、

それを取り巻く岩や山など地形も素晴らしく、

それらがより遺跡の価値を高めてくれている気がします。


本当に素敵な遺跡でした。

少しですが、

写真でお楽しみください。

a0154765_414740.jpg
a0154765_4144483.jpg
a0154765_4152254.jpg
a0154765_4161764.jpg
a0154765_4164883.jpg
a0154765_4173195.jpg
a0154765_418180.jpg
a0154765_4183565.jpg
a0154765_4194968.jpg

a0154765_4214537.jpg
a0154765_4222486.jpg
a0154765_4233485.jpg
a0154765_42439100.jpg
a0154765_4255222.jpg
a0154765_4275564.jpg
a0154765_4283295.jpg
a0154765_429814.jpg
a0154765_4301859.jpg
a0154765_4304732.jpg
a0154765_43131100.jpg
a0154765_4315753.jpg
a0154765_4323251.jpg
a0154765_433340.jpg
a0154765_4333958.jpg
a0154765_4342087.jpg
a0154765_4355211.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-06-06 19:21 | 17.ヨルダン編

ヨルダンの朝

ぺトラ遺跡に行くってことで今日は早起きです。

7時と8時に宿から遺跡までの無料バスが出ているので、

それに乗ってぺトラ遺跡に行ってきます。


たっくさん歩くらしいのでがんばらなきゃ。
a0154765_1318136.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-06-06 07:06 | 17.ヨルダン編

17カ国目 ヨルダン

ダハブの安宿を10時に出発し、

フェリーやタクシーを乗り換え、

23時ごろぺトラ遺跡近くのワディ・ムーラに到着しました。


これでこの旅17カ国目になるヨルダン。

真っ暗な中タクシーで走ったのでよく見えなかったけど、

なんとなく神秘的な街並みな感じ。


旅に出た最初はヨルダンに来るって思ってなかったから、

少し不思議な感じです。

行こうと思えばどこにでも行けるんだね。

心の向くままに進んでいこう。


もちろん明日はぺトラ遺跡に行きます。

ぺトラ遺跡はインディ―ジョーンズの舞台にもなったところらしい。

どのシリーズか忘れたけど・・・。
[PR]
by world_journey | 2010-06-06 00:28 | 17.ヨルダン編