ROUND THE WORLD

カテゴリ:23.ブルガリア編( 4 )

電車で国境越え

この旅初となる電車での国境越えに挑戦中です。

ヨーロッパではこれが結構普通らしく、

一度EU圏に入るとスタンプも押さないので、

パスポートチェックを電車内でして終了らしい。

乗務員がパスポート回収にくるとか。


19時40分に出発し、

今の時点で3時間半進んだところにいます。

明日の朝にはルーマニア入りです!
a0154765_17144294.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-04 13:00 | 23.ブルガリア編

旅ルール

よく同じ旅行者にも笑われるのだけど、

僕にはいくつかの旅ルールがあります。

でもたいしたルールじゃありません。

1つは訪れた国から必ず1枚絵はがきを送ること。

2つ目は訪れた国のお札をとっておくこと。

3つ目はスタバを見つけたらスタバに行くこと。


絵はがきを出し忘れて再入国したこともあるし、

お札が足りなくなり、

両替しなおしたこともあるぐらいけっこう厳密に守っています。

ま、よく笑われます。


今日は予定していなかったのだけど、

散歩していたらスタバを発見しちゃいました。

最近スタバで全然うまいラテを飲んでいない僕。

でもラテしか注文する気ない僕。

あー見ちゃったよ・・・と思いつつスタバのなかへ。

価格は思ったより安く、トールラテが170円ぐらい。

まーしかし、

やはり味はもうちょっとってとこでした。

悪くはない、でも物足りない、最高じゃない。

そろそろこのルールを変える時が来たかな・・・。
a0154765_17121236.jpg
a0154765_17123026.jpg
a0154765_17124616.jpg
a0154765_1713064.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-04 12:00 | 23.ブルガリア編

リラの僧院

意外にブルガリアにもたくさん世界遺産があります。

ここリラの僧院はブルガリアで一番メジャーな世界遺産みたいです。

首都のソフィアから120キロの場所にあるこの場所は、

山奥の大自然のなかにあるせいか、

人工物とのコントラストが何ともいえない厳かさを放っていました。

ここは実は宿泊もできるらしく、

何もない大自然のなかですごく夜は最高らしいです。


キリスト教の僧院なんだけど、

僕はなんだか日本の山奥のお寺を思い出しました。
a0154765_1783039.jpg
a0154765_1784778.jpg
a0154765_179518.jpg
a0154765_1792510.jpg
a0154765_1794792.jpg
a0154765_1710456.jpg
a0154765_17102126.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-03 12:00 | 23.ブルガリア編

23カ国目 ブルガリア

99%の日本人が最初にイメージするのって、

ヨーグルトですよね!?

でも実は香水などに使われているバラの香料の70%近くが

ここブルガリア産らしいです。

6月にはバラ祭り?もあるらしいので、

バラ好きには必見です!!


さて初のヨーロッパ。

先進国には興味ないやと思って

ヨーロッパはパスすることも考えてましたが、来ちゃいました。

でも東欧はヨーロッパといえども、

少し様子が違います。

もとは共産圏ということもあり、

なんだか常にハッピーそうに見える西欧人とは少し違う気がします。
(偏見ですみません。)

もちろん南欧のスペインやポルトガルもそういう意味では違うのかもしれないけど、

なんというか少し寂しげな雰囲気を感じます。

市場を歩いていても、

幸せだぜ!!って顔して笑っている人があまりいません。

みんな静かに買い物してました。

なんだかそれがとても印象的な1日になりました。

東欧の旅はとても勉強になる気がします。

知らない世界がここにもあります。
a0154765_1732895.jpg



a0154765_1745637.jpg

国会議事堂
a0154765_1753052.jpg

ブルガリア正教会の総本山
a0154765_1755929.jpg
a0154765_1761612.jpg

桜の木
a0154765_176469.jpg

大統領官邸
[PR]
by world_journey | 2010-07-02 12:00 | 23.ブルガリア編