ROUND THE WORLD

カテゴリ:24.ルーマニア編( 3 )

ドラキュラ

ルーマニアにはドラキュラのモデルとなったヴラド3世のお城、

ブラン城があります。

雨のなか移動するのはヤダなーと思っていたけど、

雨のなかのブラン城のほうが雰囲気でていました。
a0154765_17521946.jpg
a0154765_1754157.jpg
a0154765_17545935.jpg
a0154765_1755185.jpg
a0154765_17554543.jpg
a0154765_1756269.jpg
a0154765_1756198.jpg


ドラキュラには会えなかったけど、

素敵なルーマニア人にたくさん会いました。

言葉が通じない&どれだか知らないのに

たくさんの人に聞きまわって僕らの乗るバスを探してくれる人、

チケット売り場がわからずにいるとそこまで連れて行ってくれる人。

親切な人たちにたくさん出会いました。


ホステルも1泊の予定だったけど、

すごく心をオープンに接してくれる姉妹が心地よく

2泊しちゃいました。


出会う人によってその国の印象って何倍もよくなるし、

旅している僕としては何倍も楽しくなります。

日本に帰ったら僕もそう思ってもらえるような日本人にならなきゃだな
[PR]
by world_journey | 2010-07-07 12:00 | 24.ルーマニア編

第二の都市 ブラショフ

バスに揺られること約4時間、

ルーマニア第二の都市、ブラショフにやってきました。

ここにはドラキャラのモデルになった伯爵が住んでいた城があるらしい。

そして何より古い街並みが素敵らしい。


ブカレストは共産党政権時代に古い建物が壊され、

新しい建物ばかりだったので、

どことなく面白みを感じなかったので、

ブラショフの中心地に入った瞬間ドキドキしてきました。

なんかこの雰囲気楽しそう。
a0154765_1044883.jpg

a0154765_10411980.jpg
a0154765_10415416.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-06 12:00 | 24.ルーマニア編

はろーブカレスト!

この旅24カ国目、ルーマニアに到着しました!

今日はさっそくルーマニア料理を食べに行ってきました。

たまたま入ったレストランで日本語が少しできるルーマニア人に会い、

薦められたチョルバ・デ・ブルタという牛の腸もつのスープを注文することに。
a0154765_101653.jpg


これをとパンを合わせて、約207円ほど。

これだけ食べればけっこうお腹いっぱい・・・と言いたいところですがー、

実はこのスープすげーーすっぱい!!

そんなに酢が得意でない僕は・・・全部は飲めませんでした。

店員のおじさんにごめんよ・・・と思いながら、

隠れて塩&胡椒をがっつりかけてたら見つかって・・・、

そんなにかけなくもいいよ!!と言われちゃいました。

はい・・・知ってます・・・。

でもごまかさなきゃ食えないんです!!


がんばって食べたけど、

半分ちょっと食べるのがやっとでした。

でもその国の料理を食べるのはなかなか楽しい。


友達が頼んだ肉団子のスープは、

トマトベースでなかなかうまかったです。

羨ましかったー。


その後、

時の大統領(処刑された)が至福を肥やして作らせたという「国民の館」へ。
a0154765_10214616.jpg

ま、国民の館と言っても、

名ばかりで、特に国民のためになっちゃいません。

世界的にみても、

アメリカのペンタゴンの次に大きな建物らしいです。

たしかにでかい・・・。

そして豪華。

全ての部屋の絨毯はその部屋だけのために作られた特注品だし、

そこらじゅう大理石だらけ、

シャンデリアはクリスタル・・・。

わおーっという感じの宮殿でした。
a0154765_10221728.jpg
a0154765_10223644.jpg
a0154765_10225245.jpg

希少なピンク大理石
a0154765_10232216.jpg
a0154765_10233923.jpg
a0154765_10235978.jpg
a0154765_10241666.jpg
a0154765_10243285.jpg
a0154765_10244784.jpg

500キロもあるらしいカーテン


実はマイケルジャクソンもここに来たことがあるらしく、

正面のテラスから、

ブカレストの市民のこう叫んだそうです。

「ハローブタベスト!!」

ちなみにブタベストはハンガリーの首都です・・・。
(ここはブカレスト!)

こんだけ似てりゃ、

そりゃ、マイケルジャクソンも間違えるわ。笑
a0154765_10253185.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-05 12:00 | 24.ルーマニア編