ROUND THE WORLD

カテゴリ:28.アルバニア編( 2 )

アルバニアの首都 ティラナ

ギロカストラから5時間で行けると聞いていたけど、

まったく信じていなかった僕。

ま、最低8時間だな・・・と思っていたら、

意外や意外、きちんと5時間で到着しました。

そして最後の乗り込んできて家族の一人がアメリカで働いているらしく、

英語ができ、ホステルまでの行き方を教えてくれて、

まったく迷うことなくホステルにも着けました。

ありがたや・・・。

またしても人の親切に触れることができました。

今日もいい日。


思っていたより都会なティラナ、

特に観光する場所はないけど、

そのままのアルバニアを感じることができて、

なんだか居心地はいいです。


最近ハマっているのは現地の人がたくさん集まるカフェで、

エスプレッソを飲みながら絵はがきを書くことです。

そして現地の人を観察!

みんな楽しそうに会話してて、

なんか僕もこの国に溶け込んでいくように感じれて、

なかなか楽しいです。

東京で言うなら、上野の高架下の飲み屋って感じかな。笑

イタリアが近いせいか、バルカン半島の国では

みんなコーヒーじゃなくエスプレッソを飲んでいます。

アルバニア・・・居心地がいい。
a0154765_15234359.jpg
a0154765_1524236.jpg
a0154765_15242216.jpg

中国っぽい日傘持ってる人がなぜか多かったです。
a0154765_15251691.jpg
a0154765_15254412.jpg
a0154765_15261588.jpg
a0154765_15263199.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-17 12:00 | 28.アルバニア編

交通網

噂には聞いていたけど、

アルバニアの移動はなかなかやっかいです。

町にバスターミナルはないし、

もちろん列車も走っていません。


オフリド湖の4分の1はアルバニアということもあり、

簡単に国境を越えてアルバニアに入ったものはいいものの、

国境にはバスなんて待っていません。

しかたないので少し高いタクシーを拾って近くの街に向かいます。

しかしーバスはなく、

乗合ワゴンがあるだけでした。

そして目的地の世界遺産ギロカストラの街に向かうには

3度ほど乗り換えをしなきゃいけないとか。

地図で見る限り、まっすぐ行けば3時間で行けそうな距離なのに、

7時間はかかるらしい!!

そしてぐるーーーっと大回りをしていかなきゃいけないらしい!


そんなこんなで乗合ワゴンを3度ほど乗り換えて、

最後は大きな道路で下ろされ、

ここを通るらしい大きなバスを拾えと言うじゃありませんか!

何も情報がないので、

おじさんの話を信じ待つこと約30分、

ギロカストラを通過するらしい

ギリシャ行きのバスを捕まえることに成功しました。


その後もバスに6時間ほど揺られ、

結局、11時にオフリドを出たのに、

ギロカストラのホステルに到着したのは夜の21時でした。

うん、よく頑張った。

a0154765_15141931.jpg
a0154765_15144138.jpg

石ぶき屋根がここらへんの昔からの家らしい
a0154765_1516748.jpg
a0154765_15163075.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-15 12:00 | 28.アルバニア編