ROUND THE WORLD

カテゴリ:30.クロアチア編( 3 )

演奏inザグレブ

首都ザグレブでも夕方の人が集まる時間帯を狙って、

路上パフォーマンスをしました。

もちろん僕じゃなくてね。

今回、僕は天平さんを撮影するカメラマン。

約1時間の演奏はモスタルの時よりもたくさんの人が足を止めて、

街にしみわたる音楽を楽しんでいました。


もちろん僕もビデオカメラで撮影しながら演奏を満喫。

ある時おばちゃんが「彼は友達?」と話しかけてきました。

僕は、撮影中だったのであまり話したくなかったのですが、

おばちゃんが何度か聞いてきたので、

「はい、そうですよー。」と言うと、

「あんなに素晴らしい演奏は聞いたことがない!」とすごく感動していました。

僕が「彼はプロのピアニストですよ。」と言うと、

おばちゃんは「やっぱり!」と納得顔でした。

おばちゃんは「こんなに素晴らしい演奏に少ししかお金を払えない自分が恥ずかしい・・・」

と言いながら、

お札をケースに投げ込んでくれていました。(感動・・・)


そのあともどんどん見学客が増えてきて、

演奏に合わせて踊っている子ども、

夫婦で仲良く腕を組んで聞いている年配のカップル、

携帯で写真を撮る青年たち、

たくさんの人が本当にいい顔をして演奏を聴いていました。

そんな彼らを見ていると、

演奏しているのは僕ではないのに嬉しくてたまりませんでした。

本当すごく気持ちよかったです。


演奏後は頂いたお金で夕食を食べに行きました。

昼間に散歩して見つけてなかなか雰囲気のいいお店で

ワインと一緒にクロアチア料理を堪能しました。

今日は本当心もお腹も満たされた一日になりました。
a0154765_23374814.jpg
a0154765_23381244.jpg
a0154765_23395090.jpg
a0154765_23411276.jpg
a0154765_23412549.jpg


おまけ・・・
a0154765_2342639.jpg
a0154765_2342211.jpg
a0154765_23423351.jpg
a0154765_23425074.jpg

a0154765_23431890.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-26 12:00 | 30.クロアチア編

ザグレブへの夜行電車

いつかまた帰ってきたい!そんな思いを持ちつつ、

ボスニア・ヘルツェゴヴィナを後にしました。

向かうはクロアチアの首都、ザグレブ。

ザグレブにはモスタルで出会ったピアニスト天平さんと

数日ではあるけど一緒に旅することに!!


今回の夜行の電車の中はなかなか面白かったです。

先日のモスタルのコンサートにも来ていたボスニア・ヘルツェゴヴィナで

1・2位を争うほど人気のバンドの追っかけをしている女の子と一緒になりました。

彼女は実はチェコ人です。

そのバンドがチェコに来てたまたま演奏した時に、

ハマってしまってそれから追っかけをしているとか。

バンドが演奏する都市&国を電車で追いかけているらしい。

なかなかパワフルな女の子でした。


次に出会ったのは、

京都大学の大学生。

隣のキャビンで日本語のガイドブックを持って座っていたので、

話しかけることに!

彼は3カ月という短期間で凄まじい距離を移動しているっぽい。

ほとんど宿に泊まることなく、

電車のなかで寝て、過ごしているらしい。

移動もひと都市に数時間しかいないこともあるらしい。

なかなかの兵でした。


その後はその京大生と同じキャビンにいたスロヴァキア人2人と

音楽などの話で盛り上がりました。

というか、天平さんの音楽の話ですが・・・。

天平さんの演奏してる映像を見たり、

NHKに出た時のドキュメンタリーを見たり、

やっぱ素晴らしい演奏&音楽でした。


最初はけっこう混んでいて眠れる状態ではなかったのですが、

別のキャビンを除くといくつか空いているキャビンを発見!!

天平さんと移動し、

4人掛けのシートに横になることができました。

ラッキー!

その後は天平さんと教育の話をしたり、

恋愛の話をしたり、

夢や人生についていろいろと話しました。

一人旅は決して嫌いじゃないけど、

こうやって誰かと言葉を交わしながら旅をするのはすごく楽しいです。
a0154765_23255614.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-25 12:00 | 30.クロアチア編

ドブログニク

他にもいくつかあると言われているけど、

ここドブログニクは宮崎駿の作品、

魔女の宅急便のモデルとなった街らしいです。


コトルからもバスで3時間しかかからず、

クロアチア最大の観光地です。


ドブロブニクはアドリア海の真珠という異名を持つほど、

キレイな、キレーーーイな街です。

ただコトル以上に観光客は多いので、

軽くテーマパークみたいな感じです。

しかしアドリア海の真珠という名前が本当に似合う、

趣がある街並みは本当に素晴らしいです。
a0154765_3513823.jpg
a0154765_3521156.jpg

a0154765_355353.jpg


メインの通りは観光客で溢れているけど、

少しはずれた小道などを歩いていると生活感溢れる家々が建ち並び、

違う顔見せてくれます。
a0154765_3532748.jpg
a0154765_353534.jpg
a0154765_3544564.jpg
a0154765_355567.jpg

a0154765_3583053.jpg
a0154765_3585633.jpg
a0154765_3591795.jpg
a0154765_3593990.jpg
a0154765_40630.jpg
a0154765_402933.jpg
a0154765_404989.jpg



でもドブロブニクがキレイなのは町だけじゃありません。

海もすごくきれいです。

もちろんエメラルドグリーンに透き通っています。
a0154765_3561489.jpg
a0154765_3563981.jpg
a0154765_3572566.jpg
a0154765_3574711.jpg


キレイな海があり、街がある。

夏の観光地としてはまさに最高の場所!!
a0154765_411163.jpg
a0154765_413168.jpg
a0154765_414932.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-07-20 12:00 | 30.クロアチア編