ROUND THE WORLD

カテゴリ:35.ハンガリー編( 3 )

スクラップブック

人生初のスクラップブック作りにチャレンジ中です。

昔友達が手作りのスクラップブックをもらっていて、

それがすげー素敵だったので僕も作ってみることにしました。

でもこれがなかなか大変。

写真選びに、飾り付け、写真の順番、配置、スペースに埋める言葉、

材料をそろえていざ始めるも、

足りなくて買い足しに行ったり、

写真をどんな風に切るだとか、

写真のストーリーを考えたり、

芸術的センスゼロの自分なりになかなか頑張った気がします。笑

と言っても、

昨日から18時間ぐらいやってるけどまだまだ終わんねー。笑

センスがない分、時間をかけるしかない!!

さーていつ完成するのでしょうか。

頑張れ自分。笑
a0154765_13292146.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-08-03 12:00 | 35.ハンガリー編

ブタ地区

今日はブタ地区散策です。

ドナウ川の真中に浮かぶようにある島の公園へ。

朝の優しい日差しの中、1時間もベンチで寝ちゃっていました。

だってさ、気持ちいいんだよー。

その後はお城がある丘の上に向かって歩いて

お城や教会の見学をして、

すげーー美しすぎる国会議事堂を見てきました。

なんだこの素敵すぎる国会議事堂は!

と驚くばかりです。
a0154765_1385076.jpg
a0154765_13105796.jpg
a0154765_131127100.jpg
a0154765_13115399.jpg
a0154765_13122069.jpg
a0154765_13124092.jpg

国会議事堂


その後巨大な食品の市場へ向かいました。
a0154765_131428.jpg

a0154765_13144444.jpg

実はハンガリーはフォアグラが有名らしいです。

そしてかなり安価でフォアグラがゲットできるとか・・・。

でも小さい塊としては売ってくれないらしく、

1人じゃどうにも食べられないので諦めました。

肉好きの僕としてはなんだかとても残念ですが、

なんとなくハンガリーはまた気がするので次の機会はきっとフォアグラ食べるぞ!

今回は諦めてクリームたっぷりのシュークリ―ムを食べました。

これ1個で30円ぐらいです。

まじ安い!
a0154765_13132669.jpg


最後はユダヤ教のシナゴークへ。

ここハンガリーでも第1次世界大戦ごろユダヤ人に対する迫害はひどいもので、

たくさんの人が殺され、またひどい扱いを受けたそうです。

シナゴークにはそんな人たちを忘れないために中庭にお墓が建てられていました。

本当歴史を振り返ると、

たくさんの人が犠牲になって今があることを嫌というほど知らされます。

本当にたくさんの人が誰かの利権争い、

民族主義や差別によって殺されたり、戦わされたり、

平和過ぎる現代の日本で育った僕には時々理解が難しいです。

知っていることと享受することはまったく違うんだなとよくわかります。

今は昔よりも本当の意味で歴史を知っていっている気がします
a0154765_13183269.jpg




おまけ
a0154765_13162822.jpg
a0154765_13164498.jpg

ブダペストの地下鉄は世界でロンドンに次いで2番目に古いらしい
[PR]
by world_journey | 2010-08-02 12:00 | 35.ハンガリー編

35カ国目 ハンガリー

スロヴァキアの首都、ブラチスラヴァから約2時間、

ハンガリーの首都ブダペストにやってきました。

ブダペストはドナウ川から西側のブダとオーブタ地区と

東側のペスト地区から3地区から成ります。

ブタとオーブタ地区がお城など古い建物が建ち並びで、

ペスト地区は美術館や博物館などがたくさんある新市街です。

とーっても広いブダペストなので

今日はペスト地区にある美術館や公園を回りました。

友達に買いたいものがあって街を歩き回っていたら、

この旅の最高記録46000歩も歩いちゃっていました。

その距離約35キロ、カロリーにすると1600カロリーぐらいらしいです。

いっぱい歩いた一日でしたー。
a0154765_1325863.jpg
a0154765_1333385.jpg


あ、少しフライングして夜はブタ地区側の夜景を覗き見してきました。

お城のライトアップがとてもキレイでした。
a0154765_1335719.jpg
a0154765_1343797.jpg

両岸の地区を結ぶ代表的なセーチェニ鎖橋
[PR]
by world_journey | 2010-08-01 12:00 | 35.ハンガリー編