ROUND THE WORLD

カテゴリ:43.カンボジア編( 6 )

下痢

今日は久しぶりにひどい下痢、頭痛、寒気に襲われました。

きっと昨日食べた何かがあたったのでしょう。

何度かゲストハウスを出ようと試みたのですが、

歩いているとお腹がキュルキュルいうので夕方までベッドでゆっくりすることにしました。

明日は10時間かけてタイに戻るっていうのに大丈夫だろうか。


11月3日にシンガポールからインドネシア行きのチケットをジェットスターで買ったので、

どうしてもそれまでにはシンガポール入りしなきゃいけないし、

その途中のマレーシアも楽しみたいし・・・明日は出発したい!

そんな思いでなんとか無理やり食事をとり、

夕方は1時間ほど最後のカンボジアの街を歩いて楽しみました。


はて・・・この旅何度目の下痢だろうか。笑
[PR]
by world_journey | 2010-10-22 12:00 | 43.カンボジア編

遠出

昨日安くでアンコールワット遺跡群を周ってくれたおじちゃんにお願いして、

今日は40キロほど先の遺跡と地雷博物館に行ってもらうことにしました。

あとあと考えると昨日の交渉した金額がちょっと安すぎたので、

なんかもうしわけなくてもう一仕事してもらうことにしました。

金額はおじさんの提案で10㌦となったのですが、

実はこれでもゲストハウスでお願いするよりも10㌦近く安い値段でした。

でもおじさんが自分で値段を設定してきたので、

きっとこれが適正価格なのでしょう。


今日は朝5時にゲストハウスの前に待ち合わせをして、

アンコールワットで朝日を見ることから一日が始まります。

真っ暗で靄がかかった状態から明るくなっていく風景ななかなか趣深いものでした。

でも残念だったのは空が曇っていたことかなー。
a0154765_823556.jpg
a0154765_825559.jpg
a0154765_83118.jpg
a0154765_833670.jpg


その後は約一時間バイクの後ろに乗って、

約40キロ先のバンテアイスレイ遺跡に向かいました。

でもさすがに昨日8時間も遺跡巡りをしていたので少し飽きちゃっていました。

こういう時はガイドなんかがいると興味深く遺跡歴史を知れて面白いんだけどな。
a0154765_845091.jpg

a0154765_84026.jpg

a0154765_852789.jpg
a0154765_863100.jpg



そして僕が今日一番のメインと考えていた地雷博物館に向かいます。

ここでは元クメール・ルージュの少年兵であった、

また兵士として自らも地雷を仕掛けた経験をもつアキ・ラー氏が主体となり

開園した地雷博物館です。

彼は自分たちの仕掛けた地雷で多くの同胞が手足を失っている現実を眼にし、

クメール・ルージュを脱退後ベトナム兵として13年間地雷除去をしていた経験をいかし、

カンボジアでの地雷除去活動を本格的に開始しました。

こうして地雷や不発弾を集め、シェムリアップ郊外に地雷博物館を建て、

その寄付や入場料を元に手足を失った孤児の受け入れを行っています。
a0154765_865199.jpg
a0154765_871971.jpg
a0154765_875588.jpg
a0154765_882711.jpg



彼は最近CNNが選ぶ世界を変えた10人のヒーローの一人としても選ばれたそうです。

そしてアキ・ラーという名前になんか親近感を覚えるかもしれませんが、

これは彼が日本人ジャーナリストにそう呼ばれるようになり、

その名前が気にいったことからAki Raという名前に変更したそうです。

それから彼はアキ・ラーと名乗っています。

縦横30mぐらいの小さな博物館なのですが、

未だに深く残る内戦の傷跡にを目のあたりにしいろいろ考えさせられました。
a0154765_89640.jpg
a0154765_89323.jpg
a0154765_895516.jpg



午後は時間があまりそうだったので、

足をのばし水上生活者が暮らすトンレサップ湖へとバイクを向けてもらいました。

シェリムアップに住む町の中心地の人に比べ、

このあたりに住む人たちの生活は厳しいものに見えました。

物価は街よりも低く、決して裕福そうには見えません。

子どもたちも街中より少し汚れた格好をし、

小さな子は裸で歩いています。

そこらじゅうに世界各国の支援者または支援グループの名前が書かれています。
(この家はだれだれの支援により建てられた・・・とか。)

でも、ここに住む人たちはとっても明るく、

僕に人懐っこい笑顔を投げかけてくれました。

そういう意味では観光地化したシェリムアップの街中よりも

僕にはずっと居心地がよかったです。

豊かさとはなんだろうか・・・そんなことを僕は考えていました。
a0154765_816494.jpg
a0154765_8162653.jpg
a0154765_8164654.jpg
a0154765_817693.jpg
a0154765_8172984.jpg
a0154765_818034.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-10-21 12:00 | 43.カンボジア編

アンコールワット群

アンコールワットは世界的に有名ですが、

ここにはアンコールワット以外にもたくさんの寺院があります。

そしてシェリムアップという街がその起点となる街です。


今日はバイクタクシーと交渉して1日6㌦でシェリムアップ近郊の遺跡群を

周ってもらうことになりました。

ゲストハウスでお願いすると15㌦ぐらいとられてしまうので

自分で交渉したほうがけっこうお得です。


タージマハルもそうだったけど、

アンコールワットは何度もテレビや写真で見たことがあったので、

実物をみると「おおお」とおもわず嬉しくなります。

まさか実物を見る日がくるなんて・・・!
a0154765_7122824.jpg
a0154765_713479.jpg
a0154765_7134588.jpg
a0154765_7144933.jpg
a0154765_7151610.jpg
a0154765_715365.jpg
a0154765_7155846.jpg
a0154765_7161699.jpg
a0154765_7163035.jpg
a0154765_7164737.jpg
a0154765_717916.jpg
a0154765_7173523.jpg
a0154765_7175135.jpg
a0154765_7181442.jpg
a0154765_7183977.jpg
a0154765_7185572.jpg
a0154765_7191284.jpg



その後もアンコールトムやいろいろな寺院をまわり、

最後は小高い丘の上の寺院から夕日を見ました。

朝10時から18時までばっちりアンコール遺跡群を楽しんじゃいました。
a0154765_7192964.jpg
a0154765_7194514.jpg
a0154765_720759.jpg
a0154765_7204860.jpg

a0154765_7231410.jpg
a0154765_7233324.jpg
a0154765_7234972.jpg
a0154765_72461.jpg
a0154765_72425100.jpg
a0154765_7244225.jpg
a0154765_7245876.jpg
a0154765_7251412.jpg
a0154765_7253156.jpg
a0154765_7254776.jpg
a0154765_726351.jpg
a0154765_726242.jpg
a0154765_7264833.jpg
a0154765_727739.jpg
a0154765_7272953.jpg
a0154765_7274666.jpg
a0154765_72848.jpg
a0154765_7282349.jpg

a0154765_7312111.jpg
a0154765_7313991.jpg
a0154765_732037.jpg
a0154765_7321930.jpg
a0154765_7323648.jpg
a0154765_7325466.jpg
a0154765_7331629.jpg
a0154765_7333254.jpg
a0154765_733539.jpg
a0154765_734974.jpg
a0154765_7342387.jpg
a0154765_7344460.jpg
a0154765_735046.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-10-20 12:00 | 43.カンボジア編

プノンペンの街並み

a0154765_713539.jpg

ゲストハウスからの風景
a0154765_7236.jpg

町一番の活気を誇る中央市場
a0154765_725776.jpg

国立博物館
a0154765_733065.jpg
a0154765_73476.jpg

王宮
a0154765_741031.jpg

プノンペン(ペン夫人の丘)というクメール語の町の名前に由来する丘&寺院
a0154765_774919.jpg

その丘にいたモヒカン猿
[PR]
by world_journey | 2010-10-19 13:00 | 43.カンボジア編

キリングフィールド

プノンペンから12キロの場所にあるキリングフィールド(Killing Field)に行ってきました。

ここはもともと華人系の人のお墓が会った場所らしいのですが、

クメール・ルージュにより処刑場に変えられてしまいました。


1988年に慰霊塔が建てられ、

塔内部には8000人以上の頭蓋骨が積み上げられ、

また衣服の切れ端が散らばっていました。


塔の裏手にはたくさん穴がありそこには今でもたくさんの骨が埋まっていて、

この穴には何百人が殺されたとか、

この木は子どもを叩きつけて殺すのに使われたとか説明書きがしてあります。


昨日のトゥール・スレン虐殺博物館同様、

僕はそれらにカメラを向けることができませんでした。

でもやはりこのような現実があったことをたくさんの人に知って欲しいと思い、

こうやって文章にすることにしました。

少しでも多くの人が知ることにより世界が少しでも変わるんじゃないかなと希望をもって・・・。
a0154765_6571814.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-10-19 12:00 | 43.カンボジア編

クメール・ルージュ(カンボジア共産党)

僕が始めてクメール・ルージュ(カンボジア共産党)について知ったのはルワンダでした。

ルワンダ大虐殺の記録を残すメモリアル館に行った時、

世界の虐殺についての展示パネルがあり、

そこで始めてカンボジアで大虐殺が起きていたことを知りました。

同じアジアで起きたことを知らなかったことを恥ずかしく思い、

カンボジアでは必ずこのことを知って帰らなければいけないと思っていました。


そして今日カンボジアの首都プノンペンに到着してすぐ

S21(トゥール・スレン)に行ってきました。

S21は政治犯収容所の暗号名であり、現在は地名をとってトゥール・スレンと呼ばれています。

そして今は国立のトゥール・スレン虐殺博物館となっています。


この施設、もともとは学校でしたが、

クメール・ルージュ政権下では学問は不要という方針をとっていたため、

廃校となっていた学校を反革命分子を探しだす施設に転用していたそうです。

ここでは2年9ヵ月間に1万4千人から2万人が収容されていたと言われ、

そのうち生還できたのはたった8人だけだったそうです。


そもそもなぜそんなクメール・ルージュが政権を取れたのか。

これにはベトナム戦争が大きく関わってきます。

1949年フランスから独立を承認されたカンボジアは、

フランス領インドシナからシハヌーク国王支配によるカンボジア王国となりました。

しかし王政に反対する国内派閥の抗争があり国内は不安定な状態でした。


1965年、アメリカが北ベトナムに空爆を始めると、

シハヌーク国王は対米断交を行うとともに

カンボジア国内には北ベトナムの補給基地や物資支援ルートがあり、

実質的に北ベトナムを支援していました。

アメリカはそんなカンボジアに親米的な政権を作る必要があったため

将軍ロン・ノルを支援します。

そしてクーデターを成功させたロン・ノルは王政を廃止し、

親米政権のクメール共和国を樹立しました。

そして首相となったロン・ノルの黙認のもとアメリカと南ベトナム軍は

ソ連と中国からの物資支援ルールの遮断の目的でカンボジアに侵攻します。

この時投下された爆弾の量はアメリカが第2次世界大戦中に

日本に投下した総量の3倍にものぼり、

数10万人の農民が犠牲になったと言われているそうです。

また爆撃から1年半の間に200万人の国内難民がうまれ、

農民は都市部に溢れかえりカンボジアはさらなる混乱期に入ることになります。

またこの時農業インフラは壊滅的に破壊され、

1969年には耕作面積239万ヘクタールを有し23万トンのコメを「輸出」していたが、

1974年には耕作面積5万ヘクタールとなり28万2000トンのコメを「輸入」

しなければならなくなったそうです。

そんな状況にあったため反ロン・ノル勢力であるクメール・ルージュ(カンボジア共産党)は

徐々に力をつけていくことになりました。


アメリカがベトナム戦争の撤退を行うと、

後ろ盾を失った政府軍は中国の支援を受けていたクメール・ルージュに敗れ、

クメール・ルージュは1976年1月に新憲法を公布し、民主カンブチアと改称しました。


クメール・ルージュが首都プノンペンを陥落させた時、

多くの国民が喜びの声をあげたそうです。

しかしその喜びも長くは続かず、

クメール・ルージュは食糧増産を図るためプノンペンなどの大都市住民、資本家、

技術者、知識階級から一切の財産や身分をはく奪し、

「都市住民の糧は都市住民自身に耕作させる」という視点から

農村に強制移住させ、農業に従事させます。

学校、病院などを閉鎖し、貨幣を廃止し、宗教までも禁止しました。

クメール・ルージュはこれを「階級が消滅した完全な共産主義社会の建設」と称したそうです。


また農村に強制移住させられた知識階級は反乱を起こす可能性がある危険分子として、

医者、学者、教師、技術者などほとんどが殺害されました。

また娯楽は必要ないと歌手や俳優&女優なども殺されたそうです。

クメール・ルージュ内であっても反乱の可能性が疑われれば家族ともども殺されたそうです。

革命が成功したことを知り国の発展のためにと帰国した資本家や留学生も殺されました。

子どもは幼いころから親から引き離し集団生活させ、

幼いうちから農村や工場、また軍人や収容所の看守として働かされたそうです。


しかしそのような非現実・非科学的な政策はカンボジアに一層深刻な食糧危機を

もたらすことになってしまいました。

ここで党中央は「飢餓が進むのは誰か反革命分子が居るからに違いないという」

おかしな考えにいたり、

虐殺はさらにひどくなっていくことになります。

クメール・ルージュのために働く兵士や看守さえも、

いつ自分が疑われ、殺されるのかを恐れ毎日生活しなければいけなかったそうです。

またクメール・ルージュはその兵士や看守にしばしば子どもたちを選びました。

信用できない大人ではなく、裏切らないだろう子どもにという考えだったのでしょう、

そのためたくさんの子どもが虐殺に関わったとされています。


最終的にクメール・ルージュはベトナムの侵攻により、

タイ国境近く(西)へと追いやられ、大虐殺の幕は下りました。


このクメール・ルージュの統治で何万人の人が亡くなったかは、

各機関それぞれ異なった数字を出しているのですが、

例えばCIAは5万人~10万人(飢餓による死者は含まない)、

クメール・ルージュの後に政権をとったヘン・サムリン政権は330万人、

アメリカ国務省、アムネスティ・インターナショナル、

イェール大学のカンボジア大量虐殺プロジェクトの3者はそれぞれ

120万人、140万人、170万人と推計しているそうです。

しかしカンボジアでは1962年以来国勢調査を行っていないらしく、

正確な死者はわかっておらず、推計にも開きがあるようです。


今日はトゥール・スレン虐殺博物館だけにしか行けませんでしたが、

明日はキリングフィールド(Killing Field)に行く予定です。

その名の通りクメール・ルージュが大量虐殺を行った場所です。

実はそのような場所がカンボジアにはたくさんあるのです。
a0154765_632582.jpg
a0154765_6331339.jpg
a0154765_6332519.jpg
a0154765_6342439.jpg

[PR]
by world_journey | 2010-10-18 12:00 | 43.カンボジア編