ROUND THE WORLD

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mexico市内観光

昨日はまる一日かけてメキシコシティーを観光して回りました。

まず始めに国立人類博物館へ
a0154765_18243125.jpg


そして軽い軽食を取り、メキシコシティーのソカロへ行ってきました。
a0154765_1825162.jpg
a0154765_18253358.jpg
a0154765_18255175.jpg


驚きなのが、移動に使った地下鉄。

いくらすると思いますか??

なんと、

一度乗ったら、どこまででも行けて、

N$2(2ペソ)。

1ペソが約7円なので、

何と約14円!!

今日は7回も乗ったけど、それでもたったの約98円だから驚きです。

ズボンのポケットに財布を入れておくと、スリなどはよくあるみたいですが、

今はたくさんの観光警察がどこにでも配置されているので、

そこまで治安は悪くないみたいです。

警察は、博物館から、スーパーから、銀行、バス停、地下鉄、

どこにでもいます。

こうあることによって観光産業が発達していくんでしょうね。


ちなみに町のウォルマート(アメリカの大型スーパー)に行ったところ、

大きなサブバックをさげていたら警察に、

荷物をチェックインして?!って言われました。

そうなんです、スーパーの一角に荷物を預けるスペースがあるんです。

驚きですよね。
[PR]
by world_journey | 2009-12-31 03:15 | 2.メキシコ編

Mexico City

約26時間のバス移動を乗り越えて、

無事Mexico Cityにつきました。

いやー、大変でした。

途中ぐらいからバスに乗っているのはメキシコ人だけで、

英語がまったく通じないし・・・本当に目的地に向かっているのだろうか、

とハラハラしたけど、なんとか到着したー。


英語が使えないことがこんなに不便だとは思わなかったな・・・。

でもそんなこと言ってたらこれから先もそういうことあるだろうから、

勉強だと思って、頑張るしかないな。


明日は遺跡を巡ったり、観光をしよーう。

今日は疲れたのでゆっくりスペイン語の本でも読みながら勉強します!
[PR]
by world_journey | 2009-12-29 12:53 | 2.メキシコ編

Mexicoへ

ただ今、朝の4時45分。

バスが6時55分出発ということもあり、

寝過ごしたくないうえ部屋もシェアルームなので、

目覚ましもかけるわけにもいかず、ものすごく早起きです。

パッキングを済ませ、Mexicoへ心うきうきです。


といっても、バスのスケジュールはかなりやばい!

Hoouston, tx               6時55分発
San Antonio,tx  10時半着     12時50分発
Laredo,tx      15時25分着   15時40分発
Monterrey, Mx   19時40分着   21時発
Mexico city, Mx  7時30分着

やばいっす・・。

1月10日にHoustonに帰ってくる予定だけど、
なんとか飛行機のチケットを安くでゲットしなければ・・・。

今日は確実に簡単な食料と水が必要だなー。
[PR]
by world_journey | 2009-12-28 04:45 | 1.アメリカ編

旅の初日

現地時間の13時50分ごろにHouston, Texasに到着しました

未遂テロがあったせいもあって、

いつも以上に厳重な荷物の点検があり、

飛行機内でも到着1時間前から手荷物、ブランケット、枕などを膝に置いてはいけないとか、

1時間前からはトイレに行ってはいけないだとか、

おまけに立ち話は禁止であったり厳重な警戒態勢のなかにありました。


今夜は予約していた$14.95のゲストハウスに泊まります。

2段ベットが3台ある部屋で、

部屋には40代ぐらいの感じのよいアメリカ人と1こ上の日本人がいます。

今日はメキシコ行きのバスのチケットを買いに行って、

メキシコ料理を食べに行ってきました。
a0154765_1234375.jpg


なぜ明日からメキシコ行きなので、メキシコ料理を食べたのだろう・・・と考える自分がいました。

でもTexasはメキシコに近いからメキシコ料理がうまい!と思ったのさ。


明日は朝の6時55分のバスに乗って、

4度の過酷な乗換をこなしながら、

約24時間かけてメキシコシティーに向かいます。


さてさて、メキシコのデータを集めて今夜は早めに寝ることにしましょう。



[本日の出費と歩数]

$3.88   ダブルトールラテ←あまりおいしくなかった・・・
$1.25   バス代(空港→ダウンタウン)
$1.25   電車代(ダウンタウン→ホテル)
$119.00 バス代(メキシコシティー行き)
$14.95  宿泊費
$5.00   インターネット使用料
$12.00  メキシコ料理(チップを含む)

14,374歩
[PR]
by world_journey | 2009-12-27 21:05 | 1.アメリカ編

相棒その2&その3

デジタル一眼レフとノートパソコンも

旅行のために買っちゃいました。

1眼レフは旅行をするには少し重いけど、

いい写真が撮りたいな・・・と思い切って買っちゃいました。

パソコンはたった1.2キロで、一応10時間使えるモデルです。

一応、盗難の危険性も考えて30万円分までは補償してくれる保険に入っているけど、

やっぱり盗られるのは嫌だよね・・・。

a0154765_0212713.jpg
a0154765_0213690.jpg

[PR]
by world_journey | 2009-12-25 23:55 | 旅の準備

旅立ちの三日前

さてさて、

世界一周まであと3日とせまってしまいました。

準備万全のような・・・

まだまだなような・・・

最悪、お金とパスポートと航空券さえあれば生きていける!

海外に行くときはいつもそう思ってます。

さーて、準備の続きをしなきゃー。
[PR]
by world_journey | 2009-12-24 21:43 | 旅の準備

参考書

旅行の計画を立てるために、

たくさんの本たちを読破しました。

見つけた本はこれだけだったけど、

もっとあればもっと読んでいたかも・・・。a0154765_2203166.jpg
[PR]
by world_journey | 2009-12-19 22:56 | 旅の準備

旅の相棒

これかれ一年、旅を一緒に乗り越えていく相棒です。

9月のシルバーウィークの前にほぼ一目ぼれで購入しちゃいました。

機能性と重量、デザインなどを考慮し、

たくさんの店を回ったけど、こいつが一番でした。

かわいい、かわいい相棒っす!a0154765_22142768.jpg
[PR]
by world_journey | 2009-12-19 22:03 | 旅の準備

世界一周旅行券

ついに買っちゃいました。

スターアライアンスの世界一周旅行券!

航空券
約39万円

燃油サーチャージ、空港使用税
約10万円

約49万円

陸路も含めた予定ルートは、

東京→

アメリカ大陸
アメリカ→メキシコ→エクアドル→ペルーボリビア→チリ→アルゼンチン→ブラジル→

アフリカ大陸
南アフリカ→マダガスカル→ケニア→エジプト→リビア→チュニジア→アルジェリア→モロッコ→

ヨーロッパ大陸(スペインとトルコ以外未定)
スペイン→・・・→トルコ→

アジア&オセアニア
インド→ネパール→タイ→カンボジア→ベトナム→マレーシア→シンガポール→オーストラリア→
中国→モンゴル→韓国→

東京


出発まであと数日、

日本でやり残したことがないように

気持ちよく旅立てるようにしなきゃだ。
[PR]
by world_journey | 2009-12-18 19:35 | 旅の準備