人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

ギザの3大ピラミッド

今日はピラミッドを見るために早起きです。

ガイドブックに書いてあったギザ行きのバスを探すのだけど、

なかなか来ず、場所も自信がなかったので、

予定を変え、地下鉄でギザ駅を目指すことに。

ギザ駅に着き、ピラミッド行きのバスに乗り込み、
ギザの3大ピラミッド_a0154765_593460.jpg

15分ぐらい走ると、

ピラミッドが見えてきました。

見えた瞬間、すげー感動しちゃいました。

そして自分がエジプトにいることを改めて実感しました。
ギザの3大ピラミッド_a0154765_574924.jpg
ギザの3大ピラミッド_a0154765_581848.jpg



ピラミッドのゲートに向かうまで、

そっちじゃないよ、こっちからで安いよ・・・とか、

ラクダか馬車じゃないといけないよ・・・とかいうエジプト人の嘘と

戦わなければならず、

ゲートに着くまでにだいぶやられます。


ゲートに入った後も、

ラクダ引きや物売りとのめんどくさいやり取りが続きます。

たぶん何も知らずにエジプトに来た純粋な日本人であったら、

確実にここでは騙されまくりな気がしました。

ラクダに乗る気は最初からなかったので断っていたのですが、

ラクダの写真もピラミッドとともに撮ったらどうだい?というお兄さんが勝手に

カメラの視界に入ってきて、

どうせお金取るんでしょ?って聞くと、

まさか、タダだよ!と。

いや、でもいいやと断るけど、

本当にタダだからとカメラの中に入ってくるものだから、

なんとなくパシャリと1枚撮って、カメラをカバンにしまうと、

写真見せて!と言ってきて、

撮ってないって言って逃げようとすると、

「金よこせ!」と言ってきた、

はいきたー。

渡すわけもなく、その場を足早に立ち去りましたが、

2日からエジプト人の印象最悪です。笑

これまで15カ国旅してきて、

南米でも観光地ではうざいほどものを売ろうとしてくる人はいたけど、

こんなに大胆に嘘を付いてくる人はいなかったです。

なんだか不思議な国です・・・。
ギザの3大ピラミッド_a0154765_5133197.jpg

ギザの3大ピラミッド_a0154765_5111034.jpg
ギザの3大ピラミッド_a0154765_5113732.jpg

こいつです!!


おっと、

話がずれちゃいましたがー、

肝心のピラミッド、スフィンクスはしっかり&じっくり楽しみました。

ツアーでくると限られた時間しか見ていられないけど、

個人でくると、

好きなだけピラミッド&スフィンクスを眺めることができ良かったです。
ギザの3大ピラミッド_a0154765_5122038.jpg


写真撮影は禁止だったけど、

クフ王のピラミッドの内部にも入りました。

階段を上って入れる部屋はたった1つだったけど、

途中の階段の道の天井がすごく神秘的で、感動しました。

これも長い時間眺めていたい感じでした。
ギザの3大ピラミッド_a0154765_59348.jpg



スフィンクスはもっと大きいものだと思っていたけれど、

案外ちっちゃかったです。
ギザの3大ピラミッド_a0154765_5125416.jpg


エジプト人の印象は今のところ悪いけどー、

エジプト自体は最高です!
by world_journey | 2010-05-27 12:00 | 16.エジプト編
<< 世界遺産 カイロ歴史地区 16カ国目 エジプト >>