人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

ワルシャワ

アウシュビッツを訪れたらチェコの首都プラハに向かう予定でしたが、

ポーランドという国のことをもっと知りたいと思う気持ちが強くなったので、

ポーランドの首都、ワルシャワに向かうことにしました。


ここワルシャワはナチスドイツがポーランドに侵攻した際、

そして第2次世界大戦中に大きな被害を受け、

街はほぼ形を残すことなくめちゃくちゃに破壊されてしまったそうです。

しかしここワルシャワは今世界遺産に登録されています。

ワルシャワ市民は戦後、

なんとか昔のワルシャワの街を取り戻すべく、

壁のヒビまでも完全に再現し、まったく同じ街がワルシャワに戻ってきました。

そのため建物は古く見えるのですが、

よくよく見ると新しいことがわかります。
ワルシャワ_a0154765_142818100.jpg

ワルシャワ_a0154765_14274340.jpg

ワルシャワ_a0154765_14304253.jpg
ワルシャワ_a0154765_14305541.jpg
ワルシャワ_a0154765_14311416.jpg
ワルシャワ_a0154765_14313083.jpg



そんなパワーに溢れたこの街を僕は一瞬で好きになりました。

この街ではキュリー夫人が生まれ育った家があり、

ショパンの家があったり

すぐれた人物もたくさん輩出しています。
ワルシャワ_a0154765_1428374.jpg

キュリー夫人博物館(家)
ワルシャワ_a0154765_14285310.jpg
ワルシャワ_a0154765_14291017.jpg

ショパン博物館
ワルシャワ_a0154765_14292548.jpg

ショパンのポーランド最後の家

きっと誰もがこのパワー溢れる街に心奪われるはずです。
ワルシャワ_a0154765_14314861.jpg

by world_journey | 2010-08-07 12:00 | 36.ポーランド編
<< トルン音楽祭 イスラエルという国 >>