人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

悟り

バラナシから電車で4時間かけブッダガヤという、

ブッダが悟りを開いた場所に来ました。


ブッダはネパールで生まれ、ここブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開いたと言われています。

今はその木があった場所の前にお寺が建てられ、

世界中から来たたくさんの熱心な僧たちが瞑想し、また仏法を唱えています。

今ある菩提樹は実際にブッダが悟りを開いた木の末裔らしく、

その大きな幹と枝は実際にそこにブッダが座っているそうな、

そんな錯覚を起こさせます。
悟り_a0154765_1747494.jpg
悟り_a0154765_1748814.jpg
悟り_a0154765_174829100.jpg
悟り_a0154765_17485068.jpg



菩提樹の下に座ってぼーっとしていると、

なんだかとても心が穏やかになるように気がしました。

熱心に念仏を唱える僧の後ろ姿を見ながら、

「僕にはこれがなんだかんだ一番しっくりくるのかな・・」と感じました。

なんだかんだ僕は仏教の社会で育った人間なのかもしれません。


またここには世界中の仏教寺院が建てられています。

チベット、ブータン、中国、タイ、ベトナム、ミャンマー、

スリランカ、もちろん日本も!!

日本寺院では初の瞑想もしてみました。
悟り_a0154765_17491477.jpg
悟り_a0154765_17493022.jpg
悟り_a0154765_1750422.jpg
悟り_a0154765_17502448.jpg
悟り_a0154765_1751780.jpg
悟り_a0154765_17514149.jpg



悟りをえるとは言わないまでも、

僕ももう少しまともな人間にならなきゃな。
by world_journey | 2010-09-11 12:00 | 38.インド編
<< マザーハウス ラマダンの終わり >>