人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

ペナン島

ペナン島は「東洋の真珠(The pearl of The Orient)」とも呼ばれ、

マレーシア随一の観光地として有名です。

2008年にはマラッカ海峡の歴史的都市群として中心都市のジョージタウンが

世界遺産に登録されました。

18世紀後半にイギリスに植民地として譲渡されていた時は、

プリンス・オブ・ウェールズ島と呼ばれており、

ジョージタウンはその当時の面影が色濃く残る町です。
ペナン島_a0154765_1246053.jpg
ペナン島_a0154765_124712100.jpg
ペナン島_a0154765_12484099.jpg
ペナン島_a0154765_12502190.jpg
ペナン島_a0154765_12511053.jpg



地理的利便性から交易の起点として栄えたペナン島はマレー、中国、

インドの建物、また宗教ではイスラム教、仏教、道教、ヒンドゥー教、

カトリック、英国国教会、シーク教などきわめて多様な宗教施設・寺院

が集中している興味深い場所です。


とはいえマレーシア自体それら3つの主要民族が入り混じって並存する国で、

マレー系約65%、華人系約25%、インド系約7%だそうです。

しいてペナン島の特徴を言えば、この構成比が当てはまっておらず、

華人系が大多数を占めているということのようです。


さて東洋の真珠と呼ばれているペナン島ですが、

実はたいして海はキレイじゃないです。

何をもってキレイというか難しいですが、とりあえず透き通るような海ではないです。

でも人気のビーチはあり、

観光客もそれなりにそこの地域に集まっているようでした。

ビーチの周りには高級ホテルから400円程度で泊まれる安宿まであるので、

それなりに楽しめるんじゃないかな。



とはいえ、僕はジョージタウンあたりをぶらぶらするのが好きでした。

けっこうローカルな雰囲気な場所が多く、

地元の人の生活が感じられるのが特にいいなーと思います。


華人系のお寺を巡ったり、イスラム教のモスクやヒンドゥー教の寺院にお邪魔したり、

そこで地元の人と宗教の話や歴史の話などもでき、

とても有意義な時間でした。

特にインド系ムスリム(イスラム教の人)の男性にお茶とお菓子をご馳走になり、

3時間近く宗教の話をしたのはなかなか興味深かったです。
ペナン島_a0154765_12532389.jpg
ペナン島_a0154765_12541065.jpg
ペナン島_a0154765_12552234.jpg
ペナン島_a0154765_1256538.jpg
ペナン島_a0154765_12582984.jpg
ペナン島_a0154765_12592276.jpg
ペナン島_a0154765_1303739.jpg
ペナン島_a0154765_1305764.jpg
ペナン島_a0154765_1321290.jpg



またペナン島には海上生活者の地域があり、

海の上に柱が建てられ、その上に家が建っていました。

そこにもゲストハウスがあったので、

もう少し早く見つけていたら泊まりたかったかな。
ペナン島_a0154765_1323877.jpg
ペナン島_a0154765_133878.jpg
ペナン島_a0154765_134842.jpg
ペナン島_a0154765_134271.jpg



あまり期待していなかったマレーシアだけど、

結構楽しめる気がします。
ペナン島_a0154765_1351388.jpg

華人系地区
ペナン島_a0154765_136669.jpg

インド系地区
by world_journey | 2010-10-26 12:01 | 44.マレーシア編
<< マレーシアの食 虫との格闘 >>