人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

ガラパゴス諸島クルージング2日目

船は明け方4時29分に出発し、

サウスプラザ島に向かいました。
(9時に寝て、4時に目が覚めたー)

6時少し前に船は島につき、

あしかの鳴き声で響きみんなが起きてきます。

朝食のあとはこの島の散策です。
ガラパゴス諸島クルージング2日目_a0154765_1261817.jpg


島につくなりすぐ近くにあしか、あしか、あしか。

小さいあしかは好奇心旺盛で、人に近づいてきます。

カメラを受けるとモデルのようにポーズをとってくれます。
ガラパゴス諸島クルージング2日目_a0154765_1265532.jpg

この島だけに前回書いたハイブリットイグアナがいるそうです。

なぜこのハイブリットイグアナがすごいかというと、

この本来なら生まれるはずがないらしい!!

どういうことかというとずっと昔に別々に進化した海イグアナと陸イグアナは

異なった遺伝子情報を持ち、たとえ交尾をしたとしても、
(遺伝子情報が近い人間とチンパンジーで子どもが生まれないように、)

海イグアナと陸イグアナでは遺伝子情報が違うため子どもは生まれないらしい。


え、じゃあなぜ?と思いますよね。

科学者によるとその海イグアナと陸イグアナは非常に近い遺伝子情報を持ち、
(たぶん祖先が一緒?)

そのためにハイブリットイグアナは生まれたのではないだろうかという結論らしい。

今のところ青年になるハイブリットイグアナが2匹だけ発見されているだけど、

今後は生態系に変化も・・・と現在様子を観察中らしいっす。
ガラパゴス諸島クルージング2日目_a0154765_1273024.jpg


午後からはサンタフェ島へ。

ここにもアシカがたくさんいます。
ガラパゴス諸島クルージング2日目_a0154765_131022.jpg

昼食を取り、今日のメインであるスノーケリングへ。

たくさん群れになるカラフルな魚たち、

そしてウミガメと一緒に泳ぎました!!

手を伸ばせばすぐ届くほどの距離にウミガメが・・・。

すごく不思議な気分でした。

そして船に戻ると30匹以上の、エイの群れが!!

背中に斑点のあるイーグルエイで、群れで泳いでる姿がとてもきれいでした。
ガラパゴス諸島クルージング2日目_a0154765_1312342.jpg

by world_journey | 2010-01-25 12:25 | 3.エクアドル編
<< ガラパゴス諸島クルージング3日目 大事なことを・・・ >>