人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUND THE WORLD

モチェ文化

今朝、無事にTrujilloに到着した。

Trujilloはペルー第3の都市で、

リマとエクアドルの真ん中あたりにある街です。


ここには近くに世界遺産のチャン・チャン遺跡と

モチェ文化の遺跡、

ワカ・デル・ソル(太陽のワカ)とワカ・デル・ルナ(月のワカ)があります。


今日はホステルに宿泊していたお客さんに勧められて、

ワカ・デル・ソルとワカ・デル・ルナを見てきました。

ここに住んでいた人たちはインカ文化の前の文化の人たちらしいです。
モチェ文化_a0154765_11415637.jpg

モチェ文化_a0154765_1265994.jpg


入場料を払うと無料でガイドが遺跡の説明をしてくれるのだけど、

やっぱり一番聞いていて驚くのは生贄の話だったかな。

その時代であれば当たり前だっただろうけど、

戦いに負けた方は、生贄として首を切られて殺されたり、

山の頂上から生きたまま落とされたり・・・。
モチェ文化_a0154765_1253393.jpg

神官が民の前で人間の血を飲む儀式もあったらしい。

1500年ぐらい前のものなのに、

昔の塗料がそのまま残っているのがすごいな・・・と見つめてしまいました。
モチェ文化_a0154765_1261168.jpg

モチェ文化_a0154765_1274990.jpg


モチェ文化_a0154765_11475185.jpg

↑ここで神官は人間の血を・・・
モチェ文化_a0154765_1244478.jpg

↑神殿はこのブロックを積み上げて造られているんだけど、

家族のシンボルがブロックに刻まれていたりするんだと・・・

人間の形や手形、ニコちゃんマークまでありました。

モチェ文化_a0154765_1138138.jpg

↑ワカ・デル・ソル

ワカ・デル・ソルは遺跡を発掘するお金がないらしく、

発掘作業をすることができないらしく、そのまま手つかずのままにほったらかしです。

本当は登っちゃいけないのに、地元の人?らしき人は、

上までのぼっちゃってました・・・。

セキュリティーもできていないということは、本当にお金がないんだろうね・・・。
by world_journey | 2010-02-02 21:21 | 4.ペルー編
<< Chan chan遺跡 Mancoraのビーチ >>